読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

雨の場合は払い戻しできませんので、あらかじめご了承ください

楽しみがあると目覚めが良いのか。むくっと起きること早朝5時。天気は限りなく雨が降りそうな曇。秋季北海道高等学校野球大会2日目。我が母校の試合は3試合目。

 

札幌で用事を済ませ、山頭火でラーメンを食べて、球場にたどり着く。球場から応援の音が漏れて聞こえてくる。天気は小雨。傘が必要なくらいの雨。「雨の場合は払い戻しできませんので、あらかじめご了承ください」と言われながらチケットを受け取り、球場の中へ。

 

第2試合旭川実業東海大札幌の試合。8回表旭川実業の攻撃。スコワボードには「5」が刻まれていた。8回に5得点を入れ、追いついたところだった。すごい良い試合。

 

旭川実業東海大札幌ともに、あと一歩まで攻めるが、要所、要所で良い守備が出たりと、延長に突入。風が強くて、傘が壊れた。

 

10回表。旭川実業の攻撃。2死2塁からのタイムリーで、とうとう逆転。その裏。東海大札幌も1点を入れ、同点。時計を見ると、すでに15時。第3試合の開始予定時刻が13時だから、すでに2時間が経過。内心、早く第2試合終わってくれないなあと思う。

 

12回の前だったか。グランド整備をしますので少々お待ち下さいとアナウンス。なお、第3試合は日没のため中止とします・・・。

 

 

日没のため中止。

 

 

雨ではなくて、日没のため中止。

 

 

そのアナウンスを聴き、旭川実業東海大札幌の試合は終わっていなかったが、球場をあとにした。