どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

主語を私以外にする

「私がなくなれば成長する」という言葉を以前、訊き、それは、難しいな、と思った。
滅私。私をなくすことは、限りなく不可能に近い、と思った。
ただ、そこには何らかのヒントが隠されているような気がした。


その言葉を訊いて数ヶ月。
ふと、こんなことを思った。
その人が言おうとした言葉とは違うかもしれないけれど。


私がなくなれば成長する。


ずっと「私」に集中していたけれど、「が」にも集中する。
「私」ではなく、「私が」。


私が、私が。


成長するに繋がるかは、まだわからないけれど、
「私が」が見え隠れすると、その人の言葉は、どこか響かない。



「主語を私以外にする」ことの大切さ。






=============================


こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村