どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

とうとう苗を植えた!


やっと苗を植えた。
トマト、ミニトマト、ピーマン、しそ、バジルに、さつまいも。

苗を植えながら、小学生の頃も同じようなことをしたなあ、と思い出した。
秋には収穫祭があって、じゃがいもにバターをつけて、みんなで食べた。
そんなに楽しいものではなかったけれど。
授業で畑作業って、北海道の小学校だけなのか、全国的なものなのだろうか。


今は、実がなるのが楽しみだもんなあ。


そういえば苗を植える時に、雑草を抜こうと思って、
なかなか抜けない、根がしっかりとした雑草だなあと思って抜いたらごぼうだった。
前の住民が植えたものか。


ごぼうも家庭菜園に加わった。





=============================


こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村