どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

これが福祉の雑誌なんて・・・。いや、福祉の雑誌にも分類されないのかなあ。


この雑誌、どこかで紹介されているのを見たんだけど、どこで紹介されていたのか思い出せない。喉に魚の骨がひっかかったような感じ。困った。
2度目に見かけたのは、つい、先日。12月15日に閉店する、あゆみBOOKS仙台店。
あゆみBOOKS仙台店がおすすめしているのなら間違いない、ということで購入した。

福岡市にある「宅老所よりあい」という老人介護施設のことを取り扱っている雑誌。
表紙だけだと、福祉の雑誌って感じがしないよね。ヨレヨレというタイトルくらいなものか。
福祉といえば、関係者しか読まないようなイメージがあるけれど、この雑誌なら、福祉に関係ない人も手にとるだろう。
それくらい、入口として、ゆるい。入口のゆるさ加減が良い。
内容もゆるいんだけど、ゆるさの中に、時々、おおまじめが、愛が、入っている。その塩梅が良い。
この雑誌の編集者は、職員なのだろうか。気になる。すごい気になる。