どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

初対面の人に、どうして魅力的だと感じたのか。


昭和の時代から営んでいるであろう路地裏の喫茶店で、二日連続、朝を過ごしている。
お客さんは、時々、来るが、静かで、居心地が良い。
朝は、こんな始まりが良い。
おっ、3人お客さんが来た。
その3人と私しか、店にはいない。


昨日の出逢いを振り返る。


初対面の人に、どうして魅力的だと感じたのか。


アイスコーヒーを飲みながら考える。
おかわりをしようかな。二日連続で。


昨日の出逢いだけではなく、今までの出逢いで、おもしろい人に会ったなあ、と思った出逢いを振り返る。


経験から、何を学び、今の考え、価値観を構築したのか。
その考え、価値観が、新鮮にうつり、覚えておこうと思う言葉や考え方に触れた時なんだろうなあ、と思った。
あと、心を開くってのも大事な気がする。
心を開いているかどうかはわからないけど、自信を持って、自分の考えを言うってのも大事か。


結局、アイスコーヒーをおかわりした。
今日も一日が始まる。