どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

一冊だけ、おすすめするなら、どの本を選びますか?

この世にアイスが一種類しかないとしたら、どのアイスを選びますか?
この世にカップラーメンが一種類しかないとしたら、どのカップラーメンを選びますか?

未だに、こんなありもしない選択を、自問自答して遊ぶことがある。



一冊だけしか紹介できないとしたら、あなたはどんな本をおすすめしますか?



この本は、本屋の店員さんが、一冊だけ、紹介したい本を集めた本。

THE BOOKS green 365人の本屋さんが中高生に心から推す「この一冊」

THE BOOKS green 365人の本屋さんが中高生に心から推す「この一冊」

 

 紹介されている本は365冊。
POPのコメントも一緒に掲載されている、っていうのが良い。
本屋さんで本を探す時に似ている。

本の表紙をぱっとみて、タイトルと著者を確認し、POPを読む。
さらに興味がわけば、店員さんのコメントをさらに読む。

読みたいなあ、と思った本のページに付箋をつけながら読んだんだけど、
店員さんが、この一冊だけは、というだけあって、読んでみたい本がいっぱいある。


当分、読みたい本がなくなることはない。