どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

桜前線を追いかけて


朝5時と少し回った頃に布団から起きて窓の外を眺めた。
天気予報は雨だったが、まだ雨は降りそうにもない曇り空。

連休初日。
桜前線を追いかけて弘前公園へ。

混雑を避けるため、朝6時に行動開始。
予想を超えた人の数。
混雑してるという程ではないけれど思いのほか人がいた。
満開を予想していた桜は2分咲きか。ほとんどが蕾。
寒さに耳が若干痛くなる。そんな気温。
花見のため場所とりしている人のテンションは聞かずともわかる。そんな気温。
「満開だったらきれいだろうね。来週は見ごろかもね」って言いながらの花見。
桜前線を追い越したみたい。

弘前公園のあとは十和田市へ。
十和田市現代美術館へ。

桜。満開。上の写真がそれ。
チェ・ジョンファの作品『フラワーホース』と桜。
いやあ、良い時期に来た。

館内はロン・ミュエクの『スタンディング・ウーマン』という巨大なおばさんが出迎えてくれる。
でかさと作品の細かさにびっくり。今にも動きそう。
企画展のflowersも良かった。


十和田市現代美術館を観終わった頃に、
雨は激しさを増した。


===============================

こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村