どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

なんだっけ?

2日後。
おばちゃんが言っていた、あの曲は、高橋優のボーリングっていう歌ですよ、と言うべく、おばちゃんの店に行った。

いつものように、商品をレジに持って行く。


「この前の曲、わかりましたよ」


「えっ?なんだっけ?」


えっ?ええええええええ。
覚えてないの?おとといの話なのに覚えてないの?

適当だな、おばちゃん、と思っているところで、
ちょうど高橋優のボーリングの曲が、店内に流れた。
有線、Aの26チャンネル。本当によくかかるんだな。

「これです、この曲。耳につくって言っていた。めんどくさい、めんどくさいって曲」

「ああ」

おばちゃんは微笑みながら話を続けた。

「朝、起きるのもめんどくさい。仕事に行くのもめんどくさいってねえ。それじゃあ、どうもならんね。生活をするために、仕方なく仕事しているんだからねえ」

おばちゃんも、仕方なくなのかな。
質問するのは野暮ったいから、だまって聞いた。


仕事が生活のためってのは十分わかるんだけど、
仕方なくってのは好きじゃないなあ。


高橋優 - ボーリング