どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

仕返しに来ました

にまっと笑い、俺は右手を差し出した。


「仕返しに来ました」男はそう言い右手を差し出す。


夜が始まったばかりの20時。
仕事帰りのサラリーマン、買い物帰りの若者、
人がごった返す街中で二人は握手を交わした。


二人が会う数日前、
俺は自宅に数冊、届いた雑誌を読んでいた。
RELAXという今は発行されていない雑誌だった。

以前にも読んだことがある雑誌で、
また違うものも読んでみたくなって注文をした。

読み終わって違和感を感じた。
以前読んだものと全然、雰囲気が違う。
あれ?RELAXという名の違う雑誌なのかな?
間違って何冊も買っちまったのかなって、
以前、買ったRELAXと表紙を見比べた。

ロゴは同じだった。
前、買ったのが2001年で、今回買ったのが2006年。
5年で、こんなに変わるものなのか?


ちょうどその頃、男からメールが届いた。
男はRELAXの愛読者で、俺にRELAXを読むきっかけをくれた人物だった。
頻繁にメールのやりとりをしないのに、
RELAXを読んでいたら、偶然、メールが届いた。
俺に会いに来るというメールだった。
俺はその偶然を喜んだ。


男とは数週間前にも会った。
俺は会いに行くとも告げず、突然、会いに行った。
今回は、その仕返しだと言う。
二人は再会を果たし居酒屋に行った。


俺はRELAXの変化について訊いた。

「そうなんですよ。編集者が一気に変わるんです。それで間もなく廃刊になります」

本の話、音楽の話、美術館の話、アートの話・・・。

刺激物がバシバシ飛んできて、
俺は忘れぬよう、携帯電話のメモ機能を使い受け止めた。



男は、早朝、この街にたどり着いたというのに深夜バスで帰ると言う。



見送るバス停にたどり着き、
俺は、感謝の意を込めて、再び、右手を差し出した。




===============================


こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村