どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

六花亭

北海道中札内にある『中札内美術村』と『六花の森』に行ってきた。

バターサンドで有名な六花亭は、
お菓子を作るだけではなく、
お菓子以外でも、
地域に住む人々に、
楽しんでもらおうと、
文化活動をしている。

最初に行ったのが、
『中札内美術村』。



とにかく北海道はでかい。
北海道のでかさを、
いかんなく発揮したかのような、
だだっぴろい敷地に、
椅子が何脚も点在していた。









椅子に座っては立ち、
椅子に座っては立ちを繰り返した。











こりゃあ、おもしろい。
1時間ばかり、
椅子に座っては立ち、
椅子に座っては立ちを、
繰り返した。

ここにある椅子は、
公募で入選した椅子が配置されている。
何脚も。

座ってみたい北の創作椅子展。
http://www.rokkatei.co.jp/chair2011/index.html



そうこうしていたら昼。
昼は中札内美術村の中にあるレストランをオススメする。
森の中にあるレストラン。







なんて贅沢なひとときなんだ。
森林浴をしながら、
屋外のテラスで、
ゆっくりとした時間を過ごす。



六花亭といえば花柄の包装紙。
お菓子は必ず花柄の包装紙に入れてもらえる。

この花柄の包装紙ができて50周年ということで、
中札内美術村の中にある、
北の大地美術館は企画展が催されていた。






「うお」思わず声を上げた。
一面、花柄の包装紙。
クッションまでが花柄の包装紙。
こりゃあ考えたなあ。
すごい良い。


中札内美術村をあとにし、
数十分行ったところに、
『六花の森』。








最初、六花亭の店舗に行った時、
六花亭のケーキの安さに驚き、
六花亭の喫茶店のコーヒーを見て驚いた。

ケーキは100円台。
喫茶店のコーヒーは無料。

平日の昼から、
おばちゃん達が、
くっちゃべっている光景を見て、
こういう場所があるのは良いなあと思った。


そして、今回、訪れた中札内美術村と六花の森。
六花亭に何度となく驚かせされる。
すごい!




=================================


六花亭

http://www.rokkatei.co.jp/


==================================



読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。

人気ブログランキング


にほんブログ村
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます