どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

久々に、がつんとくる出逢いをした

「女にもてるようになれよ」

「まずは相手を理解することだね」

「笑う門には福来たる」

「隙をつくることだね」

4つの言葉は、
それぞれ4人から訊いた言葉だ。

「隙をつくることだね」と言う人の話を聞いて、
それまで聞いてきた3人の言葉も思い出し、
何か繋がっているような感じがして、
何かを掴みかけそうになった。

彼女を作る方法じゃないよ。
何か、彼女を作る時の過程に似ているなとは思ったけれど、
俺が質問したのはどうすれば人間関係がうまくいくかって話。
それも社会や職場における人間関係の話。

後日、楽雲庵塾の仕事のページにでも書こうかな。


久々に、がつんとくる出逢いをした。
そんな出逢いをすると、
俺は、まだ、まだだなあと思う。


社会人になって半年たった頃、
作り笑いに疲れ果て、
空元気なんて、当然、できず、
もしや、俺は社会に適応できないんじゃないのかと思った。

その時期を乗り越え、
辿り考え着いた答えが、
感情をあんまり出さず、
ローテンション気味で仕事をするという手段。

今、振り返ると、
顔に出ちゃってたけどね。
特に、苛々の感情が。

それは、さておき、
ローテンション気味であれば、
本当のローテンションの時も、
一定した仕事をできると思ったんだよね。

この手段は、俺を楽にした。
そもそもローテンションなわけだから、
作り笑いなんて作る必要もないし、
空元気なんてしなくていいし。

それなりに、うまくいっていたわけだけど、
久々にがつんとくる出逢いをして、
俺も次のステップにいかんとなあと思うに至った。

思うには思ったけれど、
その人の真似をそのまますると、
すぐにガタがくることもわかっているから、
俺スタイルに変換していこうと思う。
今回は、ちょっと、がんばらないといけないかもしれない。



−−−−−−−



読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。

人気ブログランキング


にほんブログ村
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます