どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

コンビニ店員列伝

今日、行ったコンビニの店員が、
妙に、せわしなく、レジで動いていた。
俺の後ろには誰もいないのに。

何をそんなに急いでいるのだろうか。
帰るまでにやらなきゃならない仕事があるのだろうか。
これが朝だと「急いでくれて、ありがとう」と声の一つもかけたくなるが、
のんびりしている夜だと、こっちまでお金を出すのを急がなきゃならないという気持ちにさせられる。

コンビニを出る時、
今まで出会ってきた一風変わったコンビニの店員を思い出したので、
今日は、その話を書こうかな。


一人目。
「へい、らっしゃい」と「いらっしゃいませ」を寿司屋風に言うコンビニの店員。

そのコンビニは、あと数日で閉店する感じだったんだけど、やけになっていたんだね。たぶん。



二人目。
あまりにも丁寧すぎて、逆に、イラっとさせるコンビニの店員。

「ストローが手にささる可能性があるのでお気をつけ下さい」と言われた時は、
割り箸の爪楊枝はささったことあるけれど、
ストローはささったことねぇよと、
心の中で突っ込みを入れた。
丁寧なのに、イラっとくるのは初めてだった。





−−−−−−−



読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。

人気ブログランキング


にほんブログ村
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます