どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

さっぽろアートステージ2010

札幌で行われている「さっぽろアートステージ2010」を観に行ってきた。
さっぽろアートステージは、「舞台芸術部門」、「学生音楽部門」、「音楽部門」、「美術部門」の4部門とひとつの「特別プログラム」で構成されていて、その中の美術部門である「500m美術館」を観てきた。

さっぽろアートステージとは、
市民とアートの距離を縮めたい、身近に感じてもらいたいと、
街の至る所にアートを出現させるってもので、
500m美術館は、地下鉄を乗る時に利用する地下通路で行われていた。
よって入場料はかからない。

考えたなあと思いながら、
シャッターを向けると、
ここにきてカメラが動かない。
テレビを買ったと思ったら次はカメラかよ・・・といじけた。
よって写真は載せることができない。

さすがに500mは見応えがある。
通路の両サイドに作品が展示されている。
絵や彫刻、写真に切り絵・・・。

作品を観ながら、
これ、どうやって作ってるんだろうって、
その作品の作り方や見せ方もじーっと観た。

そして、ここにパンダちゃんの作品を飾るとしたら、
どうやって飾るだろうかと想像した。

飾りたい。
ここにパンダちゃんの作品を飾りたい。
帰ってきてから募集要項を見る。

札幌で活躍するアーティスト・・・。
アーティストは、札幌在住とか札幌出身が多い。
”札幌”じゃないとだめなのか?


いや、俺は予備校に通うために、
札幌に一年間住んでいたことがあるから大丈夫だろう。



さっぽろアートステージ2010
URL:http://www.s-artstage.com/2010/


−−−−−−−−−−



読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。

人気ブログランキング


にほんブログ村
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます