どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

母と子が通っている喫茶店の話

「今回は8枚売れたよ。ごめんね、そんなに売れなくて」

ポストカードを置いて貰っている、
ギャラリー喫茶”シュネム”のオーナーは、
いつも、申し訳なさそうに、こう言ってくれる。

「いやいや。置いて貰っているだけでありがたいっす」

俺も、いつものセリフで返答する。
いや、今回は8枚も売れたんだから、
俺にしたら上出来だな。

オーナーは、どんなお客さんが買ってくれたかを、いつも話してくれる。
俺は、その話を聞きながら、ポストカードの行方を想像する。
そして、そよそよと気持ち良い風のような感情が、心の中に流れる。


注文したアイスコーヒーを飲みながら、
オーナーと少しの時間、話をした。

オーナーの息子さんは、会ったことがないけれど、
年で言えば、俺の一つ上にあたる。
つまりは、オーナーは、俺の母親くらいの年齢になる。

その俺の母親は、俺よりも前にシュネムに来ていたのを後で知った。

行くたび、誰かかれかの作品展をしているのだけれど、
服を作っている人達も個展をしていて
その服は、母くらいの年齢の人達が喜びそうなものが観ていると多い。

母は、本当にたまあになんだろうけれど、
友達と喫茶店でコーヒーを啜りながら、
世間話をしたり、服をみて、束の間のひとときを過ごしているのだろう。

シュネムに来るお客さんは、母のような人達が多いそうで、
ポストカードを手に取ってくれる人達も、母のような人達が、多かったりする。
自分の子どもの今の状況に合うと思うって、買っていく人もいるって聞いた。

親から子へプレゼントされた楽雲庵塾ポストカード。
そこでは、どんな会話が生まれるのだろう。



「今日は、どうだった?」帰ってきた俺に母が聞いた。
「今日は8枚売れてたよ。そういえば、これシュネムのおばちゃんが、オカアにって」

個展の告知のハガキを母に渡した。

「観に行きたいねぇ」


母と一緒に行ったことはないけれど、
母と子が通っている喫茶店の話。




*****


読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリックをお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます。