どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

shabby sic ポエトリー

カーステレオがCDを飲み込んで、かれこれ何ヶ月が経つのだろうか?
”出る”を押すと、虚しくカラカラという音だけが響く。

機嫌が良い時は、いつしか飲み込んだCDを鳴らすが、
俺は、違う音楽も聴きたい。

よって何ヶ月もの間、車で音楽を聴いていない。


そんな状況下、俺は、CDやレコードが売っている店に行った。
この店は以前から行きたかった店で、新潟市にある。

その店の話を聞いたのは、かれこれ1年近く前になる。
GALLERYN7のオーナー、コータさんから聞いた。

その店の店長とコータさんは高校の時の同級生で、
内装はコータさんが手がけたと聞いた。
その店の名は"shabby sic ポエトリー”と言う。


コータさんに案内してもらって入った”shabby sic ポエトリー”の店内。
長屋を改装した店内には、いくつかのランプがCDやレコードを照らしていた。

予想通り、俺が知っているCDは見当たらない。
巷の大型CDショップで売っている売れ筋の音楽は一切ない。

音楽がすごい好きな人なんだろうなぁって思っていたけれど、
その空間にいると、ビシビシとそのことが伝わってくる。
並べられたCD1枚、1枚に店長のメッセージが添えられていた。


「オススメのCDを教えてください」


俺は、以前から聞いてみたかったことを聞いた。
俺が知らないだけで、刺激的な音楽はまだまだあるだろう。
そんな新たな音楽を教えてもらえそうな気がした。


1枚、また1枚と音楽を聴き、その音楽にまつわるエピソードを聞いた。


俺は、教えてもらったCDを3枚買うことにした。
CDを3枚一気に買うのは初めてのことだ。


「3枚も買って大丈夫ですか?」


店長が客の財布の心配をしてくれることに、
微笑み、またおもしろい店に出逢えたなと思いながら店を後にした。



shabby sic ポエトリー

〒951-8066
新潟県新潟市東堀前通3-387-3
TEL & FAX 025-378-5884
MAIL contact@shabbysicpoetry.jp
営業時間 11:00〜20:00
定休日 毎週火曜日、第2、第4水曜日



*****


読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリックをお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます。