どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

最下位

ふと、イチローはすごいよなぁって思った。

8年連続200本安打。

昨年の話だから、今更だけど。

記録ももちろんすごいけど、
チームの状況を想像して、
改めてすごいと思った。

昨シーズンのマリナーズは、
61勝101敗。
首位とのゲーム差、39ゲーム。

どの時点からかは、わからないけれど、
試合は優勝戦線にも絡まない消化ゲーム。

想像するに、
チームの雰囲気は最悪。
どうせ、勝てないからさと、
やる気、戦う気がないチームメイト。
負の空気が漂うダッグアウト
負の連鎖。
負の伝染。
なんぼ、一人が、がんばってもチームは勝てない。

俺なら腐るかもしれないなと思った。
そして、人のせいにする。
おめぇらが、ちゃんとやらんからだろぉがと。


俺は、自分の職場が、
こんな状況だったら、
果たしてモチベーションを維持できるかと想像した。

周りのやる気はゼロ。
戦う気もゼロ。
とりあえず給料がもらえればいいやという集団。
自分、一人、やる気を見せれば、おんぶにだっこ。

腐る。
何か、損をしている気すらしてくるだろう。


イチローは、そんなチームと自分を切り離し、
ただ、自分の記録だけに挑戦したのかもしれない。
それは、あくまで、想像にしかすぎない。

ただ、一緒にプレイしているチームの負の伝染は、確実に受ける。
イチローは、試合が終わると、
ダッグアウトからさっさと帰ったと言っていたけれど、
試合中のもどかしさやイライラは、
プレイに影響を及ぼすのではないか?
モチベーションに影響を及ぼすのではないか?


ただね。
一人で、戦っているのが、
馬鹿馬鹿しいと思って、
腐ってみても、
結局、自分に戻ってくる。

例えば、イチローの成績が悪ければ、
欲しいってチームも出てこないでしょ。
結局、自分に戻ってくる。


そんなことを改めて考えた、
イチローの8年連続200本安打。



*****


WBC楽しみだね。俺も楽しみ!って人、クリックをしていってください。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます。