どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ニッカウィスキーの下で


「前にお進みくださぁぁい」

札幌は、ちょうど雪まつりで、
地下鉄では駅員が、人々を誘導していた。

俺は、いつもより多い人達が乗る電車に乗り、
”すすきの”に向う。


地下鉄すすきの駅を出ると、
氷で作った像が並んでいた。
何度か観た光景。
その像の前に、人々が群がって、
写真を撮ったりと、人々がごった返す。

『よく、寒くねぇな』
俺は、横目に眺めながら、目的の場所を目指す。

ニッカウィスキーの電光掲示板の下、
そこに二人の男が立っているのを確認した。
足早に横断歩道を渡る。


「おひさしぶりっす」

「お〜、わざわざありがとな」

「おひさしぶりっす」

それぞれと握手を交わしながら、挨拶を交わす。


何か、ずっと長いつきあいのように感じるけれど、
この二人と会うのは、今回で三回目で、
俺が、新潟市、GalleryN7で、
初めて、作品展をした時に出逢った二人。

2年近く前になるのか。
別れ際、「今度、北海道に遊びに来てくださいよ」って、
話をしていたのが実現した。


近くのジンギスカン屋に向かい、
久々の再会を喜んだ。

年齢も違って、
生まれた場所も違う。
たまたま、新潟市で出逢った。

縁という言葉を使えば、
あっという間に説明はできるけれど、
こんな時、楽雲庵塾をやっていて良かったと思う。

何度、顔を合わせていても、
仲良くならない人もいれば、
ちょっと会っただけでも、
これからも会いたいと思う人もいる。

出逢いは不思議だ。
そして、その出逢いに感謝をする。


いつも、こういう時間はあっという間だ。
別れ際に、もっとゆっくり話したかったと思う。


今回、会った一人は、「4月に、鹿児島へ帰る」って話をしていた。
「今度は、出逢った場所、新潟で会いましょう」って約束を交わした。


いつになるかはわからないけれど、
俺は、その再会を楽しみに待つ。




*****


にほんブログ村←めんどくさいだろうけど、クリックを押してってください。


人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!クリックは更新意欲をかりたててくれてます。