どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

more

ポストカードを置いてもらっている店に、
あいさつに行ったり、新作を持って行ったりする時は、
ちょっとした緊張を、心のどこかで感じていたりする。

誰かの元に届いていれば良いなと店に向かう。

1枚でも売れていれば、
何かあったかいものが心の中に流れる。
よし、また新作を作ろうって気分になってくる。

そもそもポストカードに値段をつけるようになったのは、
自分へのハードルを上げるためであり、
値段をつけると、わかりやすいと思ったから。

良いと思わなければ買わない。
わかりやすい。

ポストカードだけじゃなく、
個展をやった時も、
作品のほとんどに値段をつけた。

「金が欲しいのか?」と訊かれれば、
「そりゃ、金は欲しい」と答える。

「金じゃねぇ」とは言わないが、
「金だけじゃねぇ」とは言う。


値段をつけるようになって、活動の幅も広がった。
路上に出てポストカードを広げ、
イベントに参加した。

欲しいと思わなければ買わない。
そのあまりにもストレートな反応は、
時に、俺をいじけさせた。

ただ、打たれることに慣れてくる。
へこたれても、回復が早くなる。


体動けば、心も動く。
動くことによって、今の自分を知る。


自分には何が足りないのかを考える。
行き着いたところは、
もっと、もっと良いものを作りたいという気持ち。

その作品の案は浮かんでいない。


俺の人生のように、
作品もまた試行錯誤を繰り返す。




*****


にほんブログ村←読んでくれてありがとう!最後にクリックをお願いします!



人気ブログランキング
↑携帯電話で見ている方々!携帯電話からもクリックできるようになってます!ぜひ。