どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

はぐれカフェ

俺が通っている図書館は、
本がなければ、近くの図書館から取り寄せてくれる。
(どこの図書館も同じなのかな?)

そして、お願いした本は、
現在のところ100%で、
探し出し、俺に貸してくれる。

今回、お願いした本、本というか雑誌は、


”北海道情報誌 HO[ほ]”のバックナンバー。


俺が読みたかったバックナンバーは、
北海道の、”はぐれカフェ”の特集が載っている3冊。

読みたいバックナンバーがあったから、
買おうと思ったんだけど完売。

そこで思いついたのが図書館。

さすがに、現在100%で、俺の元に届けてくれる図書館でも、
雑誌は、厳しいかなって、図書館の人に聞いた。

「ここにない雑誌も借りれるんですかねぇ?」

「他の図書館にあれば大丈夫です。調べてみますね」って言ってくれて、
先日、見つけてくれた。

そんなわけで現在も100%。

ただ、その雑誌があった図書館が、
家には持ち帰らないって条件で貸してくれたため、
俺は、図書館で読むことになった。


俺は、なぜ、”はぐれカフェ”の特集が読みたかったかというと、
それは、楽雲庵塾ポストカードの営業のためである。

楽雲庵塾ポストカードの営業先は、
今のところ喫茶店が多い。

なぜ、喫茶店かというと、
営業を繰り返すうちに、
喫茶店には、ギャラリーが併設されているところもあって、
ギャラリーが併設されていなくても、
ちょっとした雑貨を置いているところもあって、
そういう場所は、ポストカードを置いてくれる可能性が高い。
しかも、来年、ぶちかます予定の作品展をする場所としても、
もってこいの喫茶店が多いってわけ。

俺のメインの情報源は、
もっぱら”タウンページ”なわけだけど、
そのタウンページにも限界がある。

名前と住所がわかれど、
どんな雰囲気の喫茶店かがわからない。

喫茶店の名前に、
”ギャラリー&カフェ”みたいについてると、
想像しやすいけど、
そういう名前は、数が少ない。


そこで、目に止まった雑誌が、
今回、読んでいる”北海道情報誌 HO[ほ]”。

おもしろそうな、喫茶店が載ってる、載ってる。
俺は、図書館で、借りた鉛筆で、
ひたすらメモをした。


それにしても、はぐれカフェって言われるだけあって、
立地条件としては、厳しいところもあるのに、
繁盛するのは、すげぇな。



*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックは、更新意欲を駆り立ててます!ありがとう!

人気ブログランキング
↑よっしゃ!とうとう50位以内に入ったよ。ありがとう!