どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ホッカイドウマガジン[カイ]


その地域でしか出回っていない雑誌ってのは、
時たま、おもしろいのがあるね。

北海道にも、そんな雑誌がないかなって、
本屋に行っては、眺めているんだけど、
おもしろい雑誌を見つけた。

”ホッカイドウマガジン[カイ]”。

俺が手にしたのは、創刊第1号。

創刊特集、”北海道を探しに行こう”。
ってな特集があって、ぱらぱらめくっていたら、
もっと読みたくなって、買って帰ってきた。


北海道でよく目にする”星”のことも書いてあってね。
サッポロビールも星がついてるでしょ。
あの星。

あの星は、開拓使のシンボルマークで、
北極星をかたどったものなんだって。

航海する上で、北極星をみつけることは、
進むべき方角と自分の船の位置がわかったらしい。

その他にも、北海道の名付け親である
松浦武四郎”のことが書かれていたりする。


おもろいよ、この雑誌。




*****


ARTs*LABo P-web05
時:2008年10月1日〜10月31日 ただいま開催中!
会場:ARTs*LABo P-web05特設サイト
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm


*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←今日もなにとぞ、クリックをお願いします!

人気ブログランキング
↑クリックは、更新意欲を駆り立ててます。ありがとう!