どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

カメムシへ


カメムシをご存知か?

カメムシっていうのは、俺の友達の名前。
名前って言っても、もちろん、本名ではなく、
俺等が、バンドをしていた時の、そいつの活動名。

それぞれが、活動名を考えている時に、
たまたま部屋に入ってきたのが”カメムシ”だった。
ただ、それだけ。

「あ、俺、カメムシでいいや」って。
気が知れない。

楽雲庵塾の掲示板を見ている人は、
その書き込みの少なさからも、
たぶん、いないだろうが、
そのカメムシは、楽雲庵塾で更新している話は読まず、
一時期、掲示板に直行していたと聞く。

その時のカメムシと俺の内容を読んだ人はいるだろうか?

今は、たまあに、この日記も読んでくれているらしいが、
最初の頃は、掲示板に直行し、
楽雲庵塾とは、まったく関係ない、
ある意味、メールでよこすか、
会った時にでも話せやって内容を、
ここぞとばかりに書いていた。

俺は、俺で、律儀に、そのメッセージを削除もせず、返していた。


今日、インターネットを開いた時に、
”<カメムシ>平年の100倍 異臭にコンビニも困った 三重”
という記事を読んだ。

その記事を読み、カメムシに電話をした。

「おっ、お前、今、三重県にいるのか?」

「早速、意味わからねぇな」

「いや、インターネットの記事にカメムシが大量発生したって書いてあったからよ」

「あぁ、そうそう」
いつものように、俺のくだらない冗談にのってくるところは変わらない。

「そういえば、俺、おととい、子ども生まれたぞ」

「あぁ、今日は、お祝いを言おうと思って電話した。今日な、お前の奥さんから、”生まれました”って、同じメールが立て続けに3回も入ってきたぞ。
余程、嬉しかったんだな。そんで、名前は、”カメムシ”か?」

「いや、お前の名前をもらった」

「そうか、俺も、奥さんに”俺の名前を使っても良いからね”とメールしておいたよ」


ちょっと話はそれるが、
カメムシの奥さんは、
俺の髪を切ってくれていた美容師。

俺が、日本47都道府県の旅の完結、
九州一周をする直前に、
金髪にしてくれたのも、
カメムシの奥さん。


そのカメムシカメムシの奥さんに、
男の子が生まれた。

幸せそうにしている、
カメムシカメムシの奥さんの顔が浮かぶ。
男の子に寄り添っている2人の顔が浮かぶ。

良かったなぁ、カメムシ
おめでとう、カメムシ


楽雲庵塾の掲示板に、子どもの成長の記録は書くなよ。




*****


ARTs*LABo P-web05
時:2008年10月1日〜10月31日 ただいま開催中!
会場:ARTs*LABo P-web05特設サイト
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm


*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←今日も最後まで読んでくれてありがとう!最後にクリックをお願いします!

人気ブログランキング
↑クリックは、更新意欲を駆り立てる。