どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

何年ぶりかに会ったおじさんとおばさんへのおみやげ

何年ぶりだろう、この前、友達のおじさんとおばさんに会った。

突然の訪問。
突然であろうがなかろうが、大抵、おみやげを持って歩かない俺は、
せっかくだから、ポストカードをプレゼントしようかなって、
車に忍ばせておいたポストカードを持って、家に入った。

「おひさしぶりです」

変わらず、元気そうなおじさんとおばさんは、
変わらず、歓迎してくれた。

「これ、おみやげで持ってきたポストカードです。好きなポストカード、どれでもあげますよ」
調子が良い俺は、おみやげってことにした。

「あらぁ。出世払いだね」と冗談を言いながら、
ポストカードを広げ、眺める、おじさんとおばさん。

茶の間には、おじさんとおばさん以外にも旅人と呼ばれる住人がいて、
泊まり込みで、農家の仕事をしているらしい。
若干、20代前半の男の子。
顔は、畑仕事をしているだけあって、焼けていた。

話を少しばかり聞くと、”ヘルパー”っていうらしく、
JAが、派遣していると聞いた。なかなかおもしろい制度だ。

北海道の前は、奄美大島で、サトウキビの手伝いをしていたらしい。
奄美大島で、サトウキビ栽培は羨ましいなと心の中で呟きながら、
もっと話を聞いてみたかったけれど、おじさんとおばさんとの話に戻った。

「なんなら、全種類プレゼントしますよ。来年、作ったメロンの中にでも入れてください」

そんな冗談まじりの会話を聞いたおばさんが笑いながら、
「結構、いろんな人が来るから、ここで売ってあげるよ」と言ってくれた。


応援してくれる人のところで売ってもらえるのは嬉しい。
花屋さんに続き、農家。

普段、お目にかからないところに置かれる楽雲庵塾のポストカード。

メロンは、夏、真っ盛りの時に売られるから、
来年の話になるんだろうけれど、
農家に置いてあるポストカードってのも、また良い。



*****

今回、ポストカードを置いてもらえることになった農家

[榎本農園]

北海道富良野市山部13区



*****

ARTs*LABo P-web05
時:2008年10月1日〜10月31日 一ヶ月間開催
会場:ARTs*LABo P-web05特設サイト
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm


*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←本日も、お忙しい中、読んでいただきありがとうございます。最後にクリックをお願いします。励みになります。


人気ブログランキング
↑こちらのクリックも、めんどくさいだろうけど、お願いします。