どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

コーヒー

「アイスコーヒーをください」

夏だろうが、冬だろうが、コーヒーは、好んでアイスコーヒー。
俺は、アイスコーヒーを注文し、店内を眺める。

所狭しと並ぶ小物は、年齢が高めの人の好みに設定されているようだった。
店内は、俺と、店員のおばちゃんが2人の合計3人。

1人のおばちゃんは、厨房のようなカウンターの裏に行き、
コーヒーが出てくるまでの間、俺は、もう1人のおばちゃんに話しかけた。

「ここって、何か、展示みたいなこともするんですか?」

「展示はしてないんですよ。小物の販売が中心ですね」

店員のおばちゃんと、ちょっとした世間話をしていると、コーヒーが出てくる。

ホットコーヒー。

ホットコーヒーに、ミルクと砂糖を入れながら、俺は、心の中でつぶやく。
今回は、コーヒーは二の次だ。ポストカードの営業に来ているからね。

すると、厨房に入っていたおばちゃんが顔を出し、
「アイスコーヒーって言わなかったかい?」と、もう一人のおばちゃんに言う。

「いや、良いです。このままで良いです」俺は、そう答える。
心の中で、「今だ!」と封筒を出す。

プロフィールとポストカードを出し、話を始める。


びびりながらやっていた営業は、場数を踏んでいるうちに、ステップは、軽やかに刻み出した。
ただ、オーナーや店員に、向かい合う時は、少しばかりの緊張が走る。

ポストカードを見てもらう状況を作るまでの勝負。

A4サイズの用紙にプロフィールを作ってからというものの、
試合に持ち込むまでの流れは、自然と変化を遂げた。
それまで、名刺を出し、名を名乗っていたが、
名刺の変わりに、プロフィールを出し、ポストカードを出す。
同時に、名を名乗る。


おばちゃん2人は、ポストカードとプロフィールを代わる代わる、何度も何度も眺める。
沈黙が流れる間、ちょっとふざけた感じのプロフィールを心配する。

「好きなことをみつけるってのは大変だよね。インドに一人旅かい。なかなか苦労して、ここまで来てるんだね」

意外な答えが返ってきた。
苦労なんて微塵も感じないくらい、笑いをちりばめてるんだけど、
読む人によって、若干の受け取り方は変わるんだなって、考えている俺に、さらに話は続いた。

「見ての通り、ここは年齢が高い人が来るからね。大学の近くだけど、今の大学生は喫茶店なんて入らないみたい。私達みたいな年齢が高い人が、あなたのポストカードをどれくらい理解するかっていったら難しいかもね。気にしないでね。いろんな意見を聞くのも良いでしょ」

ここに置いてもらうのは、厳しいかなぁって思っていたら、
もう一人のおばちゃんが、「何枚か置きましょう。私たちも頑張っている人を応援したいから」とポストカードを選ぶ。

ポストカードを選び終え、「このプロフィールって、何枚かあるの?」とおばちゃんが言った。

「いっぱいあります」俺は、ファイルに入っているプロフィールを何枚か差し出す。

「宣伝しておくから、がんばんなさい」


「がんばんなさいよ」と、おばちゃん2人は何度も何度も言ってくれた。
そのたびに、俺は、何度も何度も、「ありがとうございます」とお礼を伝えた。




*****


今回、登場した楽雲庵塾ポストカードを置いていただいている店


ギャラリー賀

住所:北海道旭川市旭町1条9丁目
TEL: 0166-53-8795


※6種類置いてもらっています。


*****


[ARTs*LABo P-web04]

時:2008年6月1日〜6月30日 1ヶ月間開催
会場:ARTs*LABo P-web04特設サイト
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm
web上のポストカードイベント。
今なら、ネット上でも、楽雲庵塾ポストカードを観ることができます。
6月中ですよ〜!


*****


楽雲庵塾4周年記念Tシャツ
ただいま募集中!
6月23日〜6月29日まで。
日曜までね。


*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←最後まで読んでくれてありがとう。現在、小説・ノンフィクション部門、第6位。楽雲庵塾を押し上げてくれ〜!ワッショイ!


人気ブログランキング
↑こちらにも参加してます。現在第52位。50位以内まで、もうひとクリック!こちらも、ワッショイ!