どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

風に乗って

「この前は、ありがとうございました。近くに寄ったんで来ました」

俺はポストカードを置いてもらっている店に足を運び、
オーナーに挨拶と近況を話した。

「あそこも置いてくれるかもよ?さっき来たお客さんが、帰りに寄るって言ってたんだけど、なんって名前だっけなぁ。娘が気に入ったポストカードがあるって言っててね」

オーナーは、頭を抱え、必死に思い出そうとしていた。
俺は、俺で、「カタカナっすか?」と、糸口になればと思い、質問をするが、オーナー、思い出せず。

富良野と中富良野の中間なんだけど、しかおいって言ったっけ?」

「ひがししかごえじゃないですか?」俺は、俺で、よくわかっていないから、何となくの地名を出すも、オーナーの役には立たず。

「ちっちゃい丸太小屋でね。旭川に行くんなら寄ってみたら良いよ。なんだっけな〜」

出そうで出ない、そんな感じだった。

お客さんが入ってきたのもあり、「だいたいわかったので行ってみます」と言って、俺は店を後にし、そのちっちゃい丸太小屋を探した。

まずは、友達に知っていないかと聞いてみる。
なんとなくの場所がわかり、道路沿いにある看板を、ちらちら見ながら、
時には道に迷い、車をUターンさせ、車を走らせる。
一目見て、ここだなとわかった。

俺は、店の戸を開けた。

家族で来ていたお客さんと、親くらいの年齢であろうオーナーと思われる女性がいた。
店内を見ると、Tシャツやポストカードが並んでいる。
俺は、早速、プロフィールとポストカードをオーナーに渡し、見てもらった。

北海道内に、何店舗か置いてもらっていることを話し、
「今も、北の峰の喫茶店で聞いてきたんですよ」と話しをした。

「どこだい?」

オーナーは、もしかしたら、知っている喫茶店かなという感じで質問をしてきた。

「シュネムです」

「シュネムかい」オーナーは、その店を知っているようだった。
「うちでも置いて良いよ」びびるくらいスムーズに話が進んだ。


今日は、良い風が吹いている。
青空の下、俺は、その風に乗り、次なる店に向かった。



*****


※今回、登場した楽雲庵塾ポストカードを置いていただいている店


1.ギャラリー喫茶 シュネム

住所:北海道富良野市北の峰25-50
電話:0167-22-5759

※20種類置いてもらっています。


2.雑貨と喫茶のせきや
住所:北海道空知郡中富良野町基線北6号
URL:http://sekiyanakafurano.web.fc2.com/

※19種類置いてもらっています。


*****


[ARTs*LABo P-web04]

時:2008年6月1日〜6月30日 1ヶ月間開催
会場:ARTs*LABo P-web04特設サイト
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm
web上のポストカードイベント。
今なら、ネット上でも、楽雲庵塾ポストカードを観ることができます。
残すところ、あと1週間!


*****


[楽雲庵塾4周年記念Tシャツ]
ただいま募集中!
6月23日〜6月29日まで。
日曜までね。


*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←最後まで読んでくれてありがとう。一気にはあがらなかったけれど、1つ順位を上げて、第7位。いつもクリックしてくれてありがとう。


人気ブログランキング
↑こちらにも参加してます。めんどくさいだろうけど、もういっちょうクリックお願いします。こちらも順位があがり第80位。さぁ、何位まで行く!