どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

塾宝指定作品


夏間近の空の下、
俺は、黙々と、個展の準備をする。

アパートの脇から、少女が、ひょっこり。
「あっ!」と、びっくりした顔で、俺を見る。

「こんにちは」俺も、びっくりして、ついつい挨拶をした。

「こんにちは」少女は、当然、すぐに去っていった。

俺は、礼儀を重んじているから、咄嗟にしては、
なかなかだったと、再び作品作りに集中する。


今回の個展は、楽雲庵塾三周年を祝しての開催。

個展という名の祭り。

「何か、参加型のものがあると、楽しいだろうな」と、
いくつか考えている。

上の作品が、その参加型作品。
塾宝指定作品となるであろう作品。

開催期間中に、作り、完成させる。

感想をもらうにしても、
何か、楽しみながら、書いてもらう方が良いなと、
考えたのが、これ。

ここには、写真を撮っても良いという人の写真を貼り、
感想を書きたいという人に書いてもらう。

ただ、今回、楽雲庵塾を見てくれている人で、
遠いから参加できない人もいる。
そんな楽雲庵塾を見てくれている人達にも楽しんでもらいたい。

ということで、ホームページ上でも募集します。
ただ、個展の感想は書けないと思うので、
楽雲庵塾にあてたメッセージを募集します。

名前(ペンネームでも可)をつけて、
rakuunanzyuku@hotmail.co.jp
もしくは、日記、掲示板に書いてください。




完成したものは、個展が終了したら、公開します。
そして、部屋に大切に保管します。




■楽雲庵塾展
時:7.14(土)〜16(月)
場所:GALLERY N7(新潟市中央区東堀通5-443)
料金:無料