どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

日本47都道府県の旅を達成。

2006年8月16日、17時57分。



日本47都道府県の旅を達成。



宮崎県に入り、これで、とうとう47都道府県を全て旅をしたことになる。

車窓から、瓦の屋根を眺める。


高校の修学旅行、
寝台列車の車窓から、同じ瓦の屋根を眺め、日本らしい家屋に憧れた。

ワクワクしながら、景色を眺めた。


なぜ、全ての都道府県を旅したくなったのだろう。

ただ、なんとなく。

そんな大それた理由なんてない。

ただただ、自分の目で、自分の肌で感じる。その新しい景色が、なんか、ワクワクして楽しかったから。

1県、また1県と増えるに従い、いつの頃からか、どうせなら、全てまわるかってことになった。

ただ、それだけ。

宮崎県に入る前は、眠気が微妙に襲い、
達成した時には、静かに、「よし」と心の中で言ってみる。
それは20世紀から21世紀になった時と同じような気持ちで、達成したのかなと静かな心。
行ってないところは、ないよなと微妙に不安にもなったりした。



日本、ありがとう。