どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

スリジャヤワルダナプラコッテ

小学校の卒業文集で、「行ってみたい国はどこか?」ってな項目があり、
スリジャヤワルダナプラコッテ」と書いた。
ただ、地図帳で調べたら一番長い名前というだけの理由。
今更ながら調べてみたら、国の名前じゃないことを知る。
スリランカのとある街の名前、スリジャヤワルダナプラコッテ

中学校になってからも、授業中、何とはなしに、地図帳を眺めた。
甲子園に出場している街を探し、
かっこいい街の名はないかと探し、
そのほとんどは記憶にはなく、
ただただ地図帳を眺めた記憶だけが残る。

そういえば、中央アフリカの首都だけは覚えている。
バンギ。
ギンバの反対だと自分の中で、小さな発見をし、
それ以来、忘れない、中央アフリカ、バンギ。


久しぶりに眺める地図帳。
地図帳の最後のページには、日本全国地図が載っている。
授業中に地図帳を眺めていた頃には、夢にも描かなかった、日本全国47都道府県制覇。
今、地図帳を眺めると、本当に行ったなぁとしみじみしてくる。

残すところ7県。
そして、これから和歌山県三重県を制覇すべく、旅に出る。
予定通り。
金がないのは、予定外だが、あとは予定通り。
今、行かなきゃならないみたいな、ある意味、楽しむというよりも制覇するという執念の旅。



今年二度目のリアル旅日記が今、始まる。