どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

負けられない戦い

今日もワールドベースボールクラシックをビデオに撮って、
夜にゆっくり一回表から観る。

メキシコ戦。

今日のピッチャーは松坂。
俺が初めて甲子園球場に訪れたのは、
後に松坂世代と呼ばれる猛者達を観るためだった。
あのPL学園との延長17回の激戦。
これからも語り次がれるであろう試合。
その前の日に甲子園球場で観ていた。
自慢にならないような自慢話。

印象に残っている試合を思い出していたら、
なぜか、巨人の最強の助っ人、クロマティーが敬遠のボールを打った試合を思い出す。
ここでは関係ないクロマティーの打撃。

今日の試合は負けられない。
負ければ、日本のワールドベースボールクラシックは終了。
そんな土壇場の試合だった今日のメキシコ戦。
土壇場の松坂は頼りになる。
松坂世代と松坂の名前が使われるだけある。

一番打者は日本最強のリードオフマンイチロー
アメリカ戦での先頭打者ホームラン。
何度、観ても良い。
あのホームランがあの試合の雰囲気を作ったと言っても、過言ではないようなホームランだった。

イチローといえば、
昔、ペプシコーラのペットボトルに、
イチローのボトルキャップがついていて、
来る日も来る日もペプシを飲みまくった。
全種類を集めるためにね。
イチローがメジャーに挑戦した年。
俺はペプシを飲みまくった結果、太った。
まあ、ここでは関係ないペプシと俺の体重の関係。

最後に、今回、なんか一番応援しているのは、西岡。
昨年、ひさびさに買ったプロ野球チップのカードは、
なぜか西岡ばかりが出てきた。

プロ野球チップと言えば、
大学の頃、俺達仲間内で、はやった。
いい年こいて、プロ野球チップを買いまくっていた。
大学の近くにあったコンビニは、ほとんど売り切れ状態。
店員は勘違いしたと思う。
「今、プロ野球チップがはやっているのか」って勘違いしたと思う。
ちなみに、あまりにも買いまくったため、
来る日も来る日も、うすしおのポテトチップを食っていた。
のりしおも発売してくれないかなあと思っていた俺。
まあ、ここでは関係ないプロ野球チップの味。


やばい。
野球の話で熱くなると日記まで長くなってしまった。
読んでくれた人ありがとう。
ちなみに、ビデオに撮っていたメキシコ戦は8回途中で終了していました。
延長したんだな試合。



明日は、韓国戦。
これまた大切な試合。
頼みます。
決勝トーナメントが観たい。