どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

オカアの涙

俺はとにかく涙もろい。

本当にだめなんだ。
我慢ができないんだ。
我慢できるものなら、我慢をしている。
男は涙をみせないって言葉があるけれども、
この言葉は守れそうもないから守らない。


親の涙はなかなか見ない。
今までも2〜3回しか見たことがない。
だから、親は強くて、安定している存在のように勝手に思っていたわけである。
あんまり見たことがないものだから、親の涙はそれだけ俺に衝撃を与える。


今日はそんな親の涙の話。


あれは中学校の時だった。
俺は珍しく家の手伝いをすることにした。
本当に気まぐれで。
皿洗いをすることにした。

皿洗いを完了した俺は満足気だった。


すると、母は俺にこう言った。


「泡がついている」


その言葉が無性に腹が立った。
誉められるはずの俺の行為。
手伝い。



「ふざけんじゃね〜!」とけんかになったわけである。



体が反応してしまった。



足払いをした。



オカアは泣いた。



足払いで転んだというわけではない。
けがをしたというわけではない。

たぶん、息子が足払いをしたという事実が悲しかったのだろう。
今だから思うけれども、親も完璧ではなく、強くもなく、安定ばかりしているわけではない。
親は親で必死に俺等を育てていたんだろう。
その日は、何か嫌なことがあったのかもしれない。


とにかくオカアを泣かした。



妹が間に入り、
ネコのトラが間に入り、
オカアと俺のけんかは幕を閉じた。



オカアの涙はかなりの衝撃を与え、
罪悪感は半端じゃなく、
俺も布団をかぶって泣いた。


それ以来、どんな腹が立つことがあっても女性に手はあげないと心に誓った。


いつもそうなのだが、どんなに怒っても、
つぎの日の朝になれば、いつものようなオカア。
泣いた次の日で、俺は顔をあわせずらいのに、
つぎの日の朝になれば、いつものようなオカア。



ちなみに、高校の時は、妹に
「親に頭をさげさせることはするな」と偉そうにほざいていた。