どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

完全燃焼

「今まで生きてきた中で、どこに戻りたいですか?」


そう質問されたら、
俺は「戻らなくて良い」って即答で応える。

苦しかった時期、壁を乗り切った時期をもう一回経験したくない。

ネガティブ。

まあ、良いことと悪いことは繰り返されるから、
また自分の器を超えた苦しみも待ち受けているのかもしれないけれど。
その時は、その時で苦しむ。
そして乗り越える。


後悔は山程あるけれど、
夢にまで出てきた後悔。

それは、高校野球

今度こそ、後悔のないように練習するんだって意気込んでいるんだけど、
気づいたら、大会当日。
そして、後悔する。
「もっと練習をしておけば良かった」って。

この夢が忘れられない。
夢が覚めて「あ〜俺は不完全燃焼だったんだ」って気づく。

なかなか完全燃焼をするのは難しい。


そんな同じような経験をした高校生へ。

その時は、もう戻らないけれど、
また勝負をする時は、これからもやってくる。

今は、そのまま寝てても良い。
だけど、パワーがたまったら、
もうそろそろ起きても良いかなと思ったら、
起きあがろう。

打ちのめされても、打ちのめされても、
起きあがれば、とりあえずは負けない。

そして、いつか自分の手でつかめるときがくる。

さあ、立ち上がれ。
さあ、ぶちのめそう。


自伝もよろしくお願いします。

楽雲庵塾塾長自伝↓
命は燃やしつくすためのもの

購入の仕方はこちらをクリックしてください。