どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

どういうふうに、ほめられたら嬉しいか?

我ながらくだらないことを考えた。

「どういうふうに、ほめられたら嬉しいか?」

誰に質問をされたわけでもなく、なんとなく頭をよぎった。
それで、考えてみた。

俺がほめられて、嬉しい言葉は、「独特な雰囲気がある、男気がある」。
最初に思い浮かんだのは、この2つ。

ほめ言葉のようで、あんまり嬉しくない言葉もある。
なんかしらんけど、「浮気をしなさそう」という言葉をかけられるのは、嫌いだった。

何となく、『他人のイメージを壊してはならないんじゃないか』と思ってね。
昔は、そんなに人間できてないって心の中でつぶやいていた。

他人のイメージで、自分を創ると歪みがでてくる。
他人のイメージと自分自身が持っているイメージは違う。
それが大きくズレると苦しくなる。

今となっては、自分の持っているイメージと違っていても、それ程、左右されない。
他人の言うことは、他人の言うこと。
あと、良いことも悪いことも何度もかけられている中で、他人には、こういうふうに見えるんだと自分自身でもわかってきたことも大きい。