どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

『SPEED』金城一紀::角川書店

おもしろい本がないかなあとぶらっと本屋に行ったら、金城一紀の最新作があった。早速、買った。
ゾンビーズ・シリーズの第3弾。
やっぱり今回もおもしろくて、あっという間に読んだ。
読みながら、何となく社会の縮図を見ているみたいだった。

「とにかく、俺は自分の頭で考え、目で確かめて、まえに進んだんだ。ほかの車にぶつかる可能性も、人を轢く可能性もないと思ったからな。でも、たいていの奴はあの場面でも信号が青になるまで待つだろう。それが世間にまかりとおってる常識だし、百パーセントの安全を確保できるし、それに、誰かに信号無視を見られて非難されることもないだろうしな。要は、信号が変わるまで待っているほうが、めんどくさくなくて楽なんだよ」
                           (BY アギー)