どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

教育実習�E 別れ

教育実習最終日、家で最後の準備をし、そして生徒の名前をチェックしました。
振り返ると涙が出てきました。
最高の2週間でした。

そして、帰りの会
とうとうみんなともお別れです。
教室に入ると、机が後に下げられ、中心にみんなが待っていました。
その瞬間、泣きました。
教室に入る前から、私の涙腺は限界だったのです。
生徒1「先生、泣くの早いよ〜。」

昨日の夜も泣きました。
朝も泣きました。
授業の合間にも泣きました。
昨日から泣きっぱなしです。

学級会長が代表で、プレゼントをくれました。
画用紙でつくったメッセージ。
野球が好きなのを知っていてくれて、公式ボールにみんなの名前がかかれているもの。

そして、私から最後のあいさつをし、1人1人と握手をしました。

最後に胴上げをしてくれた。

帰りの会が終わった後も個人的にプレゼントを持ってきてくれる人もいました。

今も大切に家のショーケースの中にしまってあります。


最終話につづく