どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

聞き上手

聞き上手は難しい。

大学の頃に「聞き上手」の人に会って、なんて話をしているのが気持ち良いんだろう。俺も聞き上手になりたいな〜って思った。
それまでは、話で楽しませてたんぼだと思っていた。

大学の頃。
友人と朝までたわいもない話をしていた。
その友人と会うとかなりオールで話をしていた。

友人が話しているときに自分が話したい内容を思い出す。
話の切れ間に自分がその時、思い出した話をする。
その思い出した話というのは、友人がそれまで話していた内容とは、全然つながっていないことが結構あった。
ある意味、友人の話しが終わる切れ間をねらっていたというほうが正しい。
友人の話は聞いてはいたんだけど、それと同じくらい切れ間もねらっていた。

その友人も同じ。
だから、2人の会話はとびまくる。

その頃から、今まで「聞き上手」になりたいと思っているけど、
なかなか難しい。