どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-12-25から1日間の記事一覧

塾生へクリスマスに贈る

楽雲庵塾から贈るささやかなクリスマスプレゼント。 楽雲庵塾百科事典、一挙、5回連続更新。 楽しんでいただけたでしょうか? 楽雲庵塾百科事典は2005年から書き始めたシリーズですが、 3年経って、3回しか更新してないことに気づき、 クリスマスだし丁度良…

楽雲庵塾百科事典第九巻

楽雲庵塾塾紋【らくうんあんじゅく-じゅくもん】 �@簡単に言ってしまえば”ロゴマーク”。2007年楽雲庵塾指定。 �A上の円は、楽雲庵塾の”楽”をイメージし、日本の日の丸をもイメージし、 下の雲は、楽雲庵塾の”雲”をイメージして作られた。 �B名刺であったり、…

楽雲庵塾百科事典第四巻

太郎【たろう】 �@楽雲庵塾塾長の愛車の名称。太郎は名前。名字もあり、名字は、車の車種の名前になっている。 �A愛車に名前をつけるのは、今回が初めてではなく、中学生の時に乗っていた自転車(チャリ)にも名前をつけていたと伝えられる。 �B太郎は、楽雲…

楽雲庵塾百科事典第四巻

橙ノ手帳【だいだいのてちょう】 �@楽雲庵塾塾長が携帯しているオレンジ色のノートの通称。 �A一人作戦会議(楽雲庵塾百科事典第六巻参照)の際は、必ず常備している。ノートには、一切、罫線は入っていない。橙ノ手帳は2007年から使用しているとのこと。 �B…

楽雲庵塾百科事典第九巻

楽雲庵塾塾生【らくうんあんじゅくじゅくせい】 �@楽雲庵塾を読んでいる人が楽雲庵塾塾生。という設定。 �A楽雲庵塾塾生を名乗るのは、あくまで自由。 �B塾生は、楽雲庵塾○号生と呼ばれ、楽雲庵塾を開塾した年から読んでいる人が初代楽雲庵塾塾生、二年目か…