北の凡

いろいろあるけれど、それでいい

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

たまたまAmazonでPrime VIdeoを開いたら、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の序・破・Qの三部作を無料で観ることができると知って、心躍った。ここ数日、立て続けに観ていた。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 発売日: 2018/12/20 メディア: Prime Video ヱヴァンゲリ…

手に入れたくて仕方ないものが、手に入らないことが重要

非常に重要で大事なものが、一番、欲しかったものが、手に入らなかったことが重要。なぜなら手に入った人より、手に入らなかった人のほうが魅力的だから。 横尾忠則さんが言った言葉。録画していたテレビを何度か巻き戻し、繰り返し、見た。 自分にとって、…

疲れていますね。

疲れていますね、と部下に言われた。疲れていますね、と部下に言われるようでは、だめだなと思ったが、よくわかったね、と答えた。 疲れがとれない。 疲れているからなのか、苛々する機会も増えた。 これではいけないと、体を整えに鍼に行った。

本気

新潟市古町にGALLERY N7という場所があった。 私がGALLERY N7と出会ったのが2007年のことで、今から13年前のこと。 GALLERY N7では、定期的にというか、不定期に、作品展やイベントが行われていて、絵を描いている人や音楽をしている人、キャンドルを作って…

やっていけるとか、やっていけないとか

次の日は仕事だというのに、全く寝つけなかった。 3時を過ぎ、4時になり、外が白み、眠るのをあきらめた。 パソコンの電源をつけ、桜井鈴茂さんのホームページを開き、新作の小説が発表されていないかを調べた。 新作は発表されていなかった。ホームページに…

好意的好奇心あるいは肯定的関心

夜中に目が覚めて、寝つけない。まもなく3時になる。 昨日の朝は、出勤早々、いやあな気持ちでスタートを切った。仕事をしながら、流れが悪いなあ、こんな日々も久々だなあ、こんな時は、基本に立ち帰ろうと、自分に言い聞かせる。 そんなことを考えながら、…

助けてと言いやすい組織づくり

部下に、助けてと言いやすい組織を作りたいんだけど、どうしたら良いと思う?と訊いた。 ここ何日か考えていたんだけど、答えが出なくて、部下に訊いたわけだけど、話しながら、これかもしれない、と思うことがあった。 それは、発信すること。 助けてという…

放課後

放課後、彼女を自宅近くまで自転車を押しながら送った。 時間にして30分くらいだっただろうか。その時間が楽しみで仕方がないはずなのに、2人の間に会話はない。ただ、黙って、その30分を自転車を押しながら並んで歩いた。 私の心の中は、言葉で溢れているが…

助けて

部下と話をしていて、「助けて」と言いやすい雰囲気づくりをしたいと思った。 社会人3年目にもなれば、担当する業務はだいたい覚え、それと共に、キャパオーバーの業務量に忙殺される。 私の社会人3年目を思い出すと、キャパオーバーの業務量に忙殺され、苛…

2020

気持ちが沈んだ日だった。その理由を書くと現実になるような気がして書くのをやめた。2020。正直言って、あまり良い年ではない。 仕事を終えて、不在連絡票を持って、郵便局に行った。 カツセマサヒコ『明け方の若者たち』だった。私の好きな本屋さんが紹介…

SF

疲れがとれない、と、心の中で呟きながら、そそくさと退勤。夕飯を済まし、定位置のマットで寝そべっていると、猫が、胸の上に乗ってきて、一緒に眠った。 寒い、と目が覚め、時計を見ると、2時間ほど眠ったみたいだ。猫はまだ胸の上に乗っていた。 変な時間…

福祉経営

結局、福祉経営と、経営の前に福祉をつける意味はわからなかったが、福祉における経営と企業の経営の違いについて考えると、収入にあると思うに至った。 福祉における収入のもとをたどっていくと、保険料なり、公費が財源となっている。 そうなると、保険料…

三角枕

3ヶ月ほど前に三角枕がついているマットを購入した。 三角枕 4段 マット3枚 象柄 花柄 【送料無料 三角クッション 昼寝 ごろ寝 アジアン タイ バリ モダン リゾート ホテル おしゃれ 高級 南国 インテリア】価格: 9980 円楽天で詳細を見る 購入してから、自…

うに祭

私の季節行事に、うに祭というものがある。 6月に北海道積丹町に行き、ただ、うに丼を食べるというもの。 かれこれ、今年で4年目。くらい。 私が住んでいる町を出発し、車で積丹町に向かうこと2時間半。目的地の積丹町に着く。 コロナの影響なのか、はたまた…

一方通行

綿野恵太『「差別はいけないと」とみんないうけれど。』を読みながら、日本国憲法第14条法の下の平等を思い出した。 第14条 すべて国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別さ…

シンプル

Netflixで『ハンドレッド・シーズン7』を見る。シーズン6からの繋がりが思い出せなくて、シーズン6を復習するように、もう一度、1話から見ていく。二度、見ると気づくこともあるが、途中で諦める。このままだと一日がNetflixで終わる。最新話が何曜日に更新…

黒人差別

ブログを更新するために、Netflixを開いたら、楽しみにしていた『ハンドレッド・シーズン7』が更新されていて心が踊った。明後日、休みだから、明後日、ゆっくりみよう。 で、この前、Netflixで見た映画は何だったっけなあと調べると、『家に帰ると妻が必ず…

考え方が取り組み方になる

やり残した仕事を朝に片付けて、あとは、自宅で猫とゴロゴロと過ごし、『野村ノート』を読んで過ごした。そして、読み終わった。 野村ノート (小学館文庫) 作者:野村 克也 発売日: 2009/11/19 メディア: 文庫 高校野球も、強豪校の監督は、野球を通してた人…

デザイナー思考

録画していた『デザインミュージアムをデザインする』というテレビ番組を見た。おもしろくて、ネットで調べると、私が見た『デザインミュージアムをデザインする』は第2回のものだった。 デザイナーの方達が、デザインとは?デザインミュージアムをつくると…

ミルメーク

美容室で美容師さんに髪を切ってもらいながら話をした。 コロナで酪農家の方達が大変だというのを聞き、牛乳を飲んでいること。牛乳を飲もうと思って、ラッシーを作り、ミルクセーキを作って飲んだこと。ただ、手間がかかり、結局、飲まなくなったことを話し…

エモーショナルとロジック

Number999を読んだ。野村監督の特集記事。雑誌では珍しく、野村監督の記事を隅々まで読んだ。 Number(ナンバー)999「追悼特集 名将・野村克也が遺したもの」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 発売日: 2020/03/12 メディア: 雑誌 …

直感

後輩と直感について話をした。言葉に出して気づいたことがある。言葉が浮かび上がってくるような感じ、とその時は言ったんだけど、どうもかっこつけすぎている。人の話を聞き、なんとなく気になる言葉、ひっかかるキーワードに出会うことがある。また別な場…

ロスト・イン・スペース・シーズン2

キーン、コーン、カーン、コーン。学校のチャイムが聞こえた。今日から学校が再開したのだろうか。朝、早くに起き、Netflixで、ロスト・イン・スペース・シーズン2をひたすら観る。一気に観る。SF。ロボット型の異星人と心通わせる少年、海軍の父、科学者の…

エヴァンゲリオン旧劇場版

やる気がみなぎらないため、そそくさと退勤。6月1日から北海道では休業要請が全面解除となる。札幌との不要不急の往来は6月18日まで慎重にとのこと。6月公開予定のヱヴァンゲリヲンは、延期になるのだろうか。ネットで調べると、延期で、日程は未定だと知っ…

なりたいとありたい

コロナで変えざるを得なかったもので、こっちの方が良いと思ったのは、オンラインによる研修。その場所に行く時間もお金も節約できるし、運営する側からは、会場費がかからない。デメリットは、会場の空気を感じられないことか。 ここ最近のこのブログの注目…

高校3年生

甲子園の中止が決定したというのを知って、戦わずして負けるのが、一番、辛いよなあ、と何度となく思った。確かに、人生は、失敗の連続だし、負けっぱなしだし、自分の思いどおりになることはほどんどない。だけど、そんなことは頭のどこかでわかっていて、…

仕事における美意識

かっこお、とどこからか鳥の鳴き声が聞こえ、草が風に揺られているのを見ながら、気持ちが良いな、と思う。 見て欲しいところを見ることが大切だよな、と思う。部下との関係において。部下が何をがんばり、何が大変で、何を大切にしているのかに注視し、何ら…

底から見上げることで見えてくることもある。

テレビで、コロナが終わった後に、成長する会社、しない会社みたいな話を聞いて、今、何かを得ないと損をするみたいな気持ちになっていたけれど、何年後か、何ヶ月後かに、あっ、ここの部分がコロナを経験して良かった部分かもしれないなと思えるくらいで良…

ラジオ

自宅で過ごす日々にも慣れた。いや、読みたい漫画なり、本なり、映画があるからだろうか。今日もTSUTAYAに行った。ベルセルクを30巻から40巻まで借りて、ドラッグストアで、多めにお菓子と飲み物を買った。ベルセルクを読んで一日が終わった。ベルセルクを読…

QRコードを発明したのは日本人

奇跡体験アンビリバボーをテレビで見ながら、QRコードって日本人が発明したんだ、と初めて知った。デンソーの職員。すごいなあ、と何度と感心したのは、特許権がオープンソースにしたということ。オープンソースにすることで、一気に、QRコードは世界に普及…