北の凡

いろいろあるけれど、それでいい

猫がくんくん匂いを嗅ぐ理由は?

「ただいま〜」と私が玄関を開けると、「にゃあ〜」とねこが返事をしてくれた。 朝も、「おはよう」と声をかけると、「にゃあ〜」と返事をしてくれる時がある。返事をしてくれると嬉しくなる。 私が仰向けで寝ながら本を読んでいたりすると、私のお腹の上に…

北海道・道北地方の魅力とは?

楽しみにしていた動画がアップされた。 北海道・道北地方のプロモーション動画「WELCOME TO DOHOKU WINTER バージョン」。 youtu.be www.facebook.com

いのちの食べかた

森達也さんの本は、おもしろい。 いのちの食べかた (よりみちパン!セ) 作者: 森達也 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2004/11/19 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 461回 この商品を含むブログ (185件) を見る 今回、読んだ本は、私たちが食べている…

日本という国

日本史は、縄文時代から学ぶのではなく、戦後から過去へ、学ぶべきだと思う。 日本という国という本を読んで、改めて、そう思った。 増補改訂 日本という国 (よりみちパン!セ) 作者: 小熊英二 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2011/07/16 メディ…

人生は自分の努力ではどうにもならない苛酷なことがある。

自分で歩く自分の道は自分独自のもので、ひとりで歩くしかない。「友がみな我よりえらく見える日は」上原隆 勇気が出る言葉だなあ、と付箋を貼った。最近、お気に入りの言葉を見つけると、本に付箋を貼っている。 この言葉は、先日、読んだ「友がみな我より…

寝不足必至の海外ドラマ!THE100を観ながら考えたこと

Netflixで、配信されているTHE100シーズン4を見終わった。 寝不足になるほど熱中して見た。 THE100に登場する中心人物たちは、何度となく究極の選択を迫られる。例えば、ある人を救ったら、違う人が死んでしまうというような。 客観的に見ていると、その選択…

自殺

末井昭さんのことを知ったのは、ツイッターか、何かで、本の紹介をされているのがきっかけだった。 この人の本を読みたいなあ、と思っていたら、テレビで、末井さんを題材にした映画をやるのを知った。 youtu.be 映画は観ていないんだけど、ブックオフでたま…

仕事をしていく上で、自分のことを理解して欲しい人こそ、前向きさが大切だと思う

新年度が始まって12日が経過。 なんとなく気持ちが落ち着かなく、エンジンのかかりもいまいち悪い。 鼻息荒くスタートするよりも、こんなロースタートが、5月病にならないのに、ちょうど良いのかもしれない。 そんな仕事における今年度のテーマは、「雑草魂…

自分が変わる読書術

読書術の本を読んだことは、この本が初めて。サブタイトルの、自分が変わる読書術というのに、惹かれて、読んでみた。 本を読むということ: 自分が変わる読書術 (河出文庫) 作者: 永江朗 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/12/08 メディア: 文庫 …

読みたい本のみつけ方

ここ最近、読みたい本がなくなることがない。休日は、読みたい本を探しにブックオフに行く。ブックオフで108円になっている本を見つけると、無性に嬉しくなる。今日は、どのように読みたい本を見つけているのかを書きたい。 本屋さんで見つける 読みたい本を…

読みたい本、読んだ本を記録するのに「読書メーター」が便利!

ここ一年ほど、読みたい本や、読んだ本の記録に読書メーターというサイトを利用している。なかなか使い勝手が良いので、今日は、読書メーターについてご紹介! 読書メーターとは? 読書メーターは、読書量をグラフで記録管理できたり、読書家の人たちとコミ…

血で血を洗う

仕事から自宅に帰って来て、車を車庫に入れようとした時、黒猫が目に入った。冬を越えたんだ、と安心した。野良猫だと思っているけど、実は、飼い猫かもしれないな、と思った。 着替えを済ませ、ノートパソコンを鞄から取り出して、Netflixで、THE100の続き…

【永久保存版】全国高校野球大図鑑2018

エンジェルスの大谷すごいね〜。3試合連続本塁打。怪我だけには気をつけて頑張って欲しい。 先日、野球太郎の全国高校野球大図鑑2018を買った。 野球太郎SPECIAL EDITION 全国高校野球大図鑑2018 (廣済堂ベストムック 369) 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売…

THE100がやばい。

NetflixのTHE100がやばい。朝、起きて、観始めたら、止まらなくなっちゃって、スーパーへ買い物に行った以外、起きている時間、全てTHE100を観ていた。目にものもらいができそう。 あらすじ 核戦争によって地球が滅びてから97年後の世界。生き残った人類は、…

プロフェッショナル仕事の流儀・プロ野球スカウト・苑田聡彦がおもしろかった

録りためていたプロフェッショナル仕事の流儀を観た。 プロ野球スカウト・苑田聡彦。 球界最年長スカウトであり、江藤、金本、黒田、丸を発掘した広島東洋カープのスカウト。苑田さんは、打者では、すばらしい三振があるかどうか。投手の制球力は内野手の動…

【センバツ高校野球】大阪桐蔭が優勝。史上最強世代。

センバツ高校野球第90回記念大会は、大阪桐蔭が5-2で智弁和歌山を下した。 史上最強世代と呼ばれる今年の大阪桐蔭。前評判通りの力を発揮するのがすごい。なぜ、ここまで強いチームを作りあげることができるのか。 number.bunshun.jp number.bunshun.jp 大阪…

【センバツ高校野球】準決勝は2試合ともに延長に突入!

センバツ高校野球準決勝は、おもしろかった。 第一試合の東海大相模ー智弁和歌山。 6回を終わった時点で5-10。5点差。エラー3。東海大相模はエースの齋藤。このまま終わるような雰囲気なのに、ここから逆転するのか。結果を知っているから、なおのことすごい…

新社会人へ贈る言葉2018

朝、起きたら、すでに出社時間1時間前だったので、今日は、夜、歩いた。40分間。夜は、夜で、静かで良い。星が出ていればもっと良かったけど、今日は曇り。ぼおっと、新社会人へ贈る言葉を考えた。 (1)言葉遣いを意識する。言葉が変われば、行動が変わる。 …

The100がおもしろい!

朝、走るか、夜、走るかで迷っている。 今日は、朝、歩いた。誰かが言っていた。「走りたくなるまで歩け」って。少しだけ走りたくなったけど歩いた。歩くこと30分間。気持ちが良かった。やっぱり朝だな、と思った。 朝食を摂り、とりためた甲子園準々決勝を…

【センバツ高校野球】壮絶な打ち合いを制したのは智弁和歌山だった。

甲子園は、だいたい、インターネットの動画で観ているが、今日は、テレビで録画して観た。テレビの良いところは、大画面で観れることと、早見早聞機能(早送りしながら再生)がついていること。 第2試合、智弁和歌山ー創成館を早見早聞で観る。 智弁和歌山…

エイプリルフール

自宅に帰る途中、私の車と並走して走る、たぬきなのか、あらいぐまがいる。今日で2度目。何をしたいのだろうか。 そんな私も、4月から走ることにした。 今年のやりたいことの1つ、10kg痩せる。 少し前にダイエットしたが、失敗した。運動しなければ体重が落…

【センバツ高校野球】今年の主役の一人。春の8強出揃う。

9回表。明秀日立の投手、細川がレフトスタンドに本塁打を放った。ダイヤモンドを周る姿を見て、今年の主役の一人なんだろうな、と思った。負けはしたものの、素晴らしい試合だった。 number.bunshun.jp Numberの記事を読み、スクイズ封印宣言に興味を持った…

お金の運用に関するおすすめの本2冊。

会社にすがるようなことはしたくないな、と思う。雇われていると、いつ不安定になるかわからないな、とも思う。そんなことを考えていたからなのか、ここのところ、お金の運用に関する本がおもしろくて立て続けに読んでいた。 もっと早く読んでおけば良かった…

【センバツ高校野球】秋の優勝校、準優勝校が登場

センバツ高校野球大会第8日は、秋の明治神宮大会、優勝の明徳義塾と、準優勝の創成館が登場。 日本航空石川が9回逆転サヨナラホームランで明徳義塾に勝った。 www.asahi.com 日本航空石川の9回裏の攻撃。先頭の井川が安打で出塁。ノーアウト1塁。定石では犠…

東日本大震災関連の本。遺族のために、海から遺品を探すダイバーの話。

うちの猫がいつもと違う様子だったので病院に連れて行った。高齢なので心配。 医師に、猫の様子を伝え、高齢の猫がかかりやすい病気の説明を受けて、血液検査をすることになった。採血の間、じっとしているうちの猫を見て、「おとなしい猫ですね」と医師が言…

【センバツ高校野球】1回戦敗退が当たり前だった高校が甲子園に出場

今大会、注目していたチームが甲子園を去った。富島だ。春夏通じて初めての甲子園だった。 富島を注目していたのは、1回戦敗退が当たり前の高校が、甲子園に出場したからだ。しかも5年という短さで。 sportiva.shueisha.co.jp 私も甲子園球児だったので、1回…

【センバツ高校野球】ダブルエース

仕事の日や、休日でも外出して観れない試合は、自宅に帰って来てから観ている。日によっては、観ながら寝ていることもある。なんて良い時代だ。 mainichi.jp センバツ高校野球第6日第2試合乙訓(おとくに)ーおかやま山陽。初出場対決は、乙訓が制した。 …

お金よりも大切にしていること

うちの猫は、鳥を見るのが好きだ。じっと何時間も外を眺めている。 うちの猫が玄関のドアに爪を立て、カリカリと音をたてて、玄関を開けてと、私に伝えてきた。私は玄関のドアを開け、いつでも戻ってこれるように玄関のドアにつっかえ棒を置いた。この時期、…

【センバツ高校野球】東の横綱登場

東の横綱 センバツ高校野球大会第5日。注目していたのが、聖光学院ー東海大相模の一戦。東海大相模は、東の横綱と呼ばれ、大阪桐蔭とともに優勝候補のトップ2にあげられる。 number.bunshun.jp あれよ、あれよ、という間に点数を重ね、試合が終わってみれば1…

【センバツ高校野球】三塁ランナーをいかに返すか。ゴロゴーという作戦

ゴロゴー センバツ高校野球大会第4日目。第1試合、創生館ー下関国際。創生館の2点目の得点が、ゴロゴーと呼ばれる。ゴロゴーとは、ノーアウトかワンアウトで、ランナーが三塁にいる時に、打者がゴロを打ったと同時にホームに突っ込むというもの。ギャンブ…