どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

人生初本格的ダイエット

人生で初めての本格的ダイエット。 8月13日から初めて、1週間が経過した。 この1週間のやったこと。 1.ラーメン、スパゲティ禁止令 これまで休日は、ラーメンかスパゲティを食べるという生活をしていたが、妻のアドバイスにより、1ヶ月に1回とする。よって、…

仙台育英が勝つのは嬉しいけど、大阪桐蔭が負けるのは寂しい

とうとう大阪桐蔭が負けてしまった。 仙台育英が勝つのは嬉しいけど、大阪桐蔭が負けるのは寂しい。 そんな気持ちになった。 聖光学院も、前橋育英も、良いチームだった。 今日、勝ったチームが、明日、負ける。 今年の夏も残すところ4日。 あっという間に夏…

今、最も観たい試合は、大阪桐蔭ー東海大菅生かもしれない。

夏の甲子園。 大会10日目。 ラジオで甲子園中継を聴いていると、解説者が明豊高校の濱田選手に対して、「高校生離れしている打撃技術」と、褒めていた。しかも、まだ2年生だという。その褒め方がすごくて、一気に、気になる選手の一人になった。 今大会、注…

まずは一人から

お客さん、20代男性、地域の人など。 仕事をする上で、対象者を、そう総称することがよくあるけれど、 お客さんの〇〇さん。20代男性の〇〇さん、地域の〇〇さん、と、 誰か、一人の顔が浮かぶと、より仕事がおもしろくなるだろうな、と思った。 まずは一人…

本屋さんに行きたくなる本6冊

我が家の本棚の一角には、本屋の店主が書いた本というカテゴリーがあり、気づけば、結構な冊数になった。 今まで読んだ、本屋の店主が書いた本を振り返ると、かなりの確率でおもしろい本ばかり。 本屋を開業するまでの話だったりするんだけど、本屋をやろう…

札幌国際芸術祭2017レポート②りんご

なかなか時間が合わず、ほとんど観に行けていない札幌国際芸術祭2017。 昨日、夕方に札幌へ行くことができ、北海道立三岸好太郎美術館に行くも、会期が9月2日からだった。 鑑賞ガイドを眺め、次に向かったのが、りんご。 大正時代に作られたりんごを保存する…

北海道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店7選!

何軒も喫茶店に行っていると、自分の好みがわかってくる。 ①喫茶店+αのお店、②ゆっくりできるお店、③古い建物なんだけど、その古さがかっこいいお店、④ミートソースがおいしいお店。 同じような好みがあれば、ぜひ行ってみてください。 それでは今日もおす…

甲子園ライバル伝説

ナンバーを買った。 Number(ナンバー)933号 甲子園ライバル伝説。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/08/09 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ダルビッシュ有の記事が良かった。 …

今年のやりたい10のこと

久しぶり。夏の高校野球の季節だから連絡してみた(笑) 数年に1度、野球の時期にだけメールが来る友達がいる。 野球=私のイメージらしい。 野球をやっていて良かったと思う瞬間。 ここ数年、ふと友達の顔を思い出したら、自分から連絡をすることにしている…

気難しい上司と上手につきあう方法

この前、テレビで放映されていた「天使にラブソングを」を観た。 初めて観たのは、いつだろうか。 中学生だっただろうか。高校生だっただろうか。 その時と今では、感想が違う。 今は、気難しい上司といかに上手につきあうか、というヒントがあの映画にはあ…

評価されたい、わかってもらいたい

部下から評価されたい、という雰囲気を感じると、うざったいなあ、と思ってた。 ただ、その満たされない気持ちを満たす必要があるとも思っていた。 いや、誰もが評価されたいし、認められたいという気持ちはあるよな、とも思う。 思ってもいないのに、評価す…

過去5年間の春と夏の甲子園から第99回夏の甲子園ベスト8を予想する

第99回全国選手権大会開幕。 私の中の夏のピークを迎える。 過去5年間の全国選手権大会ベスト8から、第99回全国選手権大会のベスト8を予想する。 ◉まず今年の選抜大会、全国選手権大会ともに出場している高校を列挙する。 盛岡大付(岩手)、仙台育英(宮城…

北海道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店6選!

まもなくお盆ですね。 長期休暇で、北海道に遊びに来る方はいらっしゃるのでしょうか? 今日は札幌駅周辺に泊まる方におすすめのお店を1件追加! 1.オリンピア【中央区】 札幌駅から徒歩数分。札幌駅周辺にお泊まりの方におすすめの喫茶店がオリンピア。まる…

暑い夏をさらに熱くする4冊

北海道は、夏が短いからなのか。ああ、もう夏が終わっちゃうなあ、と、最近、寂しさを感じている。まだまだ夏真っ盛りだけど。 この考え方の癖はいけない。夏なのに、秋物を売っているかのように、楽しいことがあると、ついつい終わりを意識してしまう。 そ…

札幌国際芸術祭2017レポート①ゲストハウス×ギャラリープロジェクト

いよいよ始まった札幌国際芸術祭2017。 札幌の街をいろいろ歩いたんだけど、本日、辿りつくことができたのは、ゲストハウス×ギャラリープロジェクトSapporo ART Trip「アートは旅の入り口」の、一つのゲストハウス。 市内8箇所のゲストハウスに、札幌にゆか…

野球小僧に捧げる5冊

いつか、甲子園球場のバックネット裏で、毎日のように野球観戦して過ごしたい。 そんな、何歳になっても野球小僧たちに捧げる5冊を紹介。 1.バトルスタディーズ バトルスタディーズ(10) (モーニングコミックス) 作者: なきぼくろ 出版社/メーカー: 講談…

第99回全国高校野球選手権大会注目選手を、U-18ベースボールワールドカップ第1次候補選手から整理してみた。

第99回全国高校野球選手権大会が、いよいよ8月7日開幕。 注目選手を、「第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ」第1次候補選手から整理してみた。 盛岡大付 中堅手 植田拓 作新学院 中堅手 鈴木萌斗 前橋育英 投手 丸山和郁 横浜 捕手 福永奨 横浜 外野…

チームで仕事をする上で大切なこと

チームで仕事をする上で大切なことの上位に、思いやりが入ると思う。 思いやりは、人の心に刺さっているが棘がとれる。 自分も人に優しく接しないとと思う。 思いやり。当たり前のようで、なかなかできない。 自分が、自分が、になってしまう。 まずは、自分…

初恋と不倫

そうめんを茹でるために、お湯をわかしていたんだっけ。 台所で、グツグツと、音がしているのに気つき、本を置いた。 往復書簡 初恋と不倫 作者: 坂元裕二 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2017/06/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

札幌国際芸術祭2017は前売り券がお得!8月5日まで。

楽しみにしていた札幌国際芸術祭が、いよいよ開幕する。 8月6日から10月1日まで。 昨日、コンビニで前売り券を買った。 8月5日までの発売。 700円もお得。 siaf.jp 石川直樹さんのトークショーを申し込んでいたのに、まさかの仕事が入り、昨日、泣く泣く、キ…

7回の引っ越し

過去、7回引っ越しをしている。 今、住んでいる家は、いままでで一番住み心地が良い。 朝が、特に気持ちが良い。 先日、ふと、気持ちが良いのは、草の匂いのおかげだと気付いた。 自宅の周りは、草が生い茂っている。 今年、何回、草刈りをしただろうという…

北海道民が選ぶ!当別町おすすめの喫茶店!

やらなければならないことが多いのに、だらだら過ごして、気づけば16時。北海道民が選ぶ!喫茶店シリーズ。新しい町当別の喫茶店をご紹介! 1.コール この喫茶店の素敵なところは、雰囲気とかではなく食べ物!特にミートソース。普通なんだけど、無性に、ま…

プロの仕事だと思った瞬間

人に見られるところを、しっかり仕事するのは当たり前。 人に見られないであろうところを、しっかり仕事するのがプロ。 年齢は関係ない。 意識の問題。

予選から、ここまで注目を集める試合も珍しい。

インターネットで、全国の高校野球を観れると知って休みのたびに観ている。 観ながら、時々、寝ている。 だらけきっている夏。 やらなければならないことは多い。 www.asahi.com 本日の、大阪大会準決勝。 大阪桐蔭対履正社。観たかったなあ。仕事だもんなあ…

この本は、中学生、高校生にぜひ読んでもらいたい。大学生もだな。いや、大人も。

森達也はいつも、社会という大きな声の圧力を浴びている人の側に立ち、そこにも何か声はなかったかと問いかける。 twitter.com Twitterで、この言葉を読んでから、森達也さんの本を読んでみたいなあ、と思っていたら、家の本棚にあった。 世界を信じるための…

仕事をやめたいと思った時に読む本

私は、3年前に、それまで14年間、働いていた会社を辞めた。 人生の夏休みを数ヶ月欲しいと思ったけれど、なかなかそんな都合よくはいかず、2週間ほどの人生の夏休みをとり、再び、転職先で働き、現在に至る。 人生の夏休みは、転職先という安心があるから、…

北海道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店5選!

北海道は、時々、暑いなあ、という日もありますが、本当に気持ちが良い日が続いています。では、また、お気に入りの店ができたので、ご紹介! 1.musica hall cafe 【中央区】 音楽など、いろんなイベントが催される喫茶店。音楽だけではなく、ポストカードや…

第157回芥川賞候補

コンビニで買い物をした時に、レジで、第157回芥川賞候補作品が掲載されていて、ふと目に止まったのが、今村夏子「星の子」。そういえば、家にも今村夏子の本があったっけ、と読んだのが「こちらあみ子」。 こちらあみ子 (ちくま文庫) 作者: 今村夏子 出版社…

全国各地の高校野球が観れるなんてすごい!

初めて高校野球の予想が当たった。 北北海道大会代表の滝川西高校が優勝する予想。 夏の高校野球の予選が始まると、夏が、いよいよ本番を迎える感じがして嬉しい。 じっくりテレビの前で観ていなくとも、BGM代わりにテレビをつけていたい。 昨日は、南北海道…

もう一度飲んでみたい懐かしの炭酸飲料

みなさん、夏バテしていませんか。 私は、最近、体が怠いです。 熱中症の予防策は、水分を摂ることなのではないか、と、最近、よくジュースを飲んでいます。 たまたま飲んだmello yelloがおいしくて、mello yelloばかり飲んでいます。 昔、見たような気がす…

今、もっとも観たい映画

この映画を観たいなあ。 eisaku-movie.jp

先月か、テレビのニュースを見ていたら、たまたま河瀨直美監督が、新作映画のインタビューを受けていた。 すごいいいインタビューで、映画を観たくなった。 内容を覚えていないのが残念でならない。 光って映画。 音声ガイドとして働いている女性と、視力を…

わずらわしいポイントカードをなくす方法

ポイントカードが一つになれば良いのに、と思ったことがある。財布にいろんなポイントカードが入っていて煩わしい。 そこで便利なのがアプリ。今更な感は否めないけれど。とうとう、会員証、ポイントカードの一部をアプリで携帯電話に入れた。 すべてのカー…

仕事をしていて嬉しかったことBEST5

今年に入って、仕事をしていて嬉しかったことBEST5を覚えておくことにした。 現在のところ4つのエピソードがランクインしている。 なぜ、そうしようと思ったのかは覚えていないのだけど、仕事を楽しくするには有効的な気がするので続けている。 昨日も、仕事…

道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店4選!

北海道も連日、暑い日が続き、夏真っ盛り。そんな暑い日は、喫茶店で、涼むのもまた良し。ついつい3杯お代わりをしてしまった。では、また、お気に入りの店ができたので、ご紹介! 1.たべるとくらしの研究所【中央区】 古い建物なんだけど、その古さが良いと…

コミュニケーションを深める6つのこと

北海道の夏は一気に加速。暑い。 最近、勉強になったこと。 コミュニケーションを深める6つのこと。 1.共通の話題、ネタを探す。 ネタをどう蓄積するか。テレビを見たり、週刊誌を読むなど紹介されていたが、そもそも興味がない。どう、共通の話題を作れば良…

今年のやりたい10のこと

7月になり、北海道にもやっと夏が来た。北海道の夏は爽やかで気持ちが良い。 部屋の窓を開けると、カーテンがゆらゆらと揺れ、涼しい風が入ってくる。 遠くでは草刈りをしている音が聞こえ、虫や鳥の鳴き声も聞こえる。 今年も早いもので、折り返し。 今年の…

小さな町の、小さな居酒屋さんのカウンターで

小さな町の、小さな居酒屋さんのカウンターで、ちびちびと、お酒を嗜む生活をしてみたいなあ、と思うが、私はお酒が飲めない。残念ながら全く。 この本に登場するツキコさんとセンセイは、そんな生活を繰り返す。 会う約束をするでもなく、行きつけの居酒屋…

あの日、侍がいたグランド

www.japan-baseball.jp 明日、この映画観ようと思っていたのに、急遽、仕事が入ってしまった。 1週間しか上映しないなんて。 ああ。

この人、どうしようもないなあ、と思う人が登場する物語に惹かれる

この人、どうしようもないなあ、と思う人が登場する物語に惹かれる。 先日読んだ、キネマの神様にも登場したお父さんは、ギャンブル依存症。 どうしようもない人の中でも、このギャンブル依存症に惹かれる。 私も昔、パチンコに夢中になっていたからなのか。…

レプリカの日本刀

本日も書斎の掃除。 不用なものをまとめる。思いのほか結構ある。 レプリカの日本刀を、処分するかに迷う。 20代の頃、旅先の香川県で買ったもの。 2万円。 友達の結婚式で、ケーキ入刀にも使われた刀。 処分するものは慎重に検討せねば、と思う一方、一気に…

ペパーレスをめざして

無性に部屋掃除がしたくなり書斎を掃除。 掃除というか大掃除。 古くなった資料などのプリント類を、一気に処分。 必要なものを写真に撮って、ばっさ、ばっさと、捨てていく。 スキャナー欲しいなあ。 スキャナーがあれば、ペパーレスにできるもんなあ。 何…

勉強する機会をつくることが大切だと、やっと気づいた

最近、自然と、勉強したいなあ、と思っている。 勉強しよう、しようと思っていても、仕事から帰ってくると、また今度にしようと繰り返すこと数十年。 数十年経過すると、努力して勉強するくらいなら、むいていないのかもしれないと思った時もあった。今も少…

道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店3選!

休日のたびに、喫茶店をめぐって2ヶ月。なんで、こんな遠いところまでコーヒーを飲みにきているんだろう、と、ふと疑問が湧く。まもなく、私のブームが去ってしまうのか。そんな気持ちも抱きつつ、また、1軒、お気に入りの喫茶店をみつけたので追加! 1.Brow…

草刈り機を買った

この時期になると、雑草が、これまでの2倍速、3倍速で、一気に成長する。 シルバー人材センターや除草剤などで対応していたが、より快適に過ごすには、草刈りがあった方が良いということになり、北海道3年目にして、草刈機を買った。 1万円ちょっと。 高儀 E…

ぽかぽかと温かい物語

テレビから、「真夏日です」と流れているのを聞いた。 ご飯を食べ終わり、読んでいた本を閉じて、会計を済ませ、外に出ると、気持ち良いなあ、と思った。 北海道は、暑いよりも、暖かい。 今日、読み終わった本は、昨夜のカレー、明日のパンという本。 良い…

この小説を読んでいたら、お遍路さんをしたくなった。歩きで。

お遍路ガールズを読んでいたらお遍路をしたくなった。しかも歩きで。 歩いたら1ヶ月もかかるんだね。 お遍路ガールズ (ハルキ文庫) 作者: 又井健太 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2016/03/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 四国には…

キャベツ炒めに捧ぐ

いままで女性作家の本は、どうも合わんなあと思っていたけれど、今年に入り、何人か好きな女性作家に巡り合う。井上荒野さんもその一人。荒野という名前も素敵だ。 キャベツ炒めに捧ぐ。東京の商店街にある惣菜屋さん3人の年配の女性の物語。生きていると、…

道民が選ぶ!道央のオススメの温泉1選!

1.開拓ふくろふ乃湯 以前から気になっていた日帰り温泉、開拓ふくろふ乃湯に行ってきました! 写真の景色の中に露天風呂があります。 緑が気持ちいい!

道民が選ぶ!江別市のオススメの喫茶店2選!

今年の4月から休みのたびに、喫茶店に行き、何軒か、気に入った喫茶店も見つかってきたので、ここら辺で、まとめてみようと思います。まずは江別市のオススメの喫茶店を2軒どうぞ! 1.OLD-e# 江別市で一番、雰囲気が良い喫茶店だと思う。ホームページを見て…