どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

北海道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店5選!

北海道は、時々、暑いなあ、という日もありますが、本当に気持ちが良い日が続いています。では、また、お気に入りの店ができたので、ご紹介! 1.musica hall cafe 【中央区】 音楽など、いろんなイベントが催される喫茶店。音楽だけではなく、ポストカードや…

第157回芥川賞候補

コンビニで買い物をした時に、レジで、第157回芥川賞候補作品が掲載されていて、ふと目に止まったのが、今村夏子「星の子」。そういえば、家にも今村夏子の本があったっけ、と読んだのが「こちらあみ子」。 こちらあみ子 (ちくま文庫) 作者: 今村夏子 出版社…

全国各地の高校野球が観れるなんてすごい!

初めて高校野球の予想が当たった。 北北海道大会代表の滝川西高校が優勝する予想。 夏の高校野球の予選が始まると、夏が、いよいよ本番を迎える感じがして嬉しい。 じっくりテレビの前で観ていなくとも、BGM代わりにテレビをつけていたい。 昨日は、南北海道…

もう一度飲んでみたい懐かしの炭酸飲料

みなさん、夏バテしていませんか。 私は、最近、体が怠いです。 熱中症の予防策は、水分を摂ることなのではないか、と、最近、よくジュースを飲んでいます。 たまたま飲んだmello yelloがおいしくて、mello yelloばかり飲んでいます。 昔、見たような気がす…

今、もっとも観たい映画

この映画を観たいなあ。 eisaku-movie.jp

先月か、テレビのニュースを見ていたら、たまたま河瀨直美監督が、新作映画のインタビューを受けていた。 すごいいいインタビューで、映画を観たくなった。 内容を覚えていないのが残念でならない。 光って映画。 音声ガイドとして働いている女性と、視力を…

わずらわしいポイントカードをなくす方法

ポイントカードが一つになれば良いのに、と思ったことがある。財布にいろんなポイントカードが入っていて煩わしい。 そこで便利なのがアプリ。今更な感は否めないけれど。とうとう、会員証、ポイントカードの一部をアプリで携帯電話に入れた。 すべてのカー…

仕事をしていて嬉しかったことBEST5

今年に入って、仕事をしていて嬉しかったことBEST5を覚えておくことにした。 現在のところ4つのエピソードがランクインしている。 なぜ、そうしようと思ったのかは覚えていないのだけど、仕事を楽しくするには有効的な気がするので続けている。 昨日も、仕事…

道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店4選!

北海道も連日、暑い日が続き、夏真っ盛り。そんな暑い日は、喫茶店で、涼むのもまた良し。ついつい3杯お代わりをしてしまった。では、また、お気に入りの店ができたので、ご紹介! 1.たべるとくらしの研究所【中央区】 古い建物なんだけど、その古さが良いと…

コミュニケーションを深める6つのこと

北海道の夏は一気に加速。暑い。 最近、勉強になったこと。 コミュニケーションを深める6つのこと。 1.共通の話題、ネタを探す。 ネタをどう蓄積するか。テレビを見たり、週刊誌を読むなど紹介されていたが、そもそも興味がない。どう、共通の話題を作れば良…

今年のやりたい10のこと

7月になり、北海道にもやっと夏が来た。北海道の夏は爽やかで気持ちが良い。 部屋の窓を開けると、カーテンがゆらゆらと揺れ、涼しい風が入ってくる。 遠くでは草刈りをしている音が聞こえ、虫や鳥の鳴き声も聞こえる。 今年も早いもので、折り返し。 今年の…

小さな町の、小さな居酒屋さんのカウンターで

小さな町の、小さな居酒屋さんのカウンターで、ちびちびと、お酒を嗜む生活をしてみたいなあ、と思うが、私はお酒が飲めない。残念ながら全く。 この本に登場するツキコさんとセンセイは、そんな生活を繰り返す。 会う約束をするでもなく、行きつけの居酒屋…

あの日、侍がいたグランド

www.japan-baseball.jp 明日、この映画観ようと思っていたのに、急遽、仕事が入ってしまった。 1週間しか上映しないなんて。 ああ。

この人、どうしようもないなあ、と思う人が登場する物語に惹かれる

この人、どうしようもないなあ、と思う人が登場する物語に惹かれる。 先日読んだ、キネマの神様にも登場したお父さんは、ギャンブル依存症。 どうしようもない人の中でも、このギャンブル依存症に惹かれる。 私も昔、パチンコに夢中になっていたからなのか。…

レプリカの日本刀

本日も書斎の掃除。 不用なものをまとめる。思いのほか結構ある。 レプリカの日本刀を、処分するかに迷う。 20代の頃、旅先の香川県で買ったもの。 2万円。 友達の結婚式で、ケーキ入刀にも使われた刀。 処分するものは慎重に検討せねば、と思う一方、一気に…

ペパーレスをめざして

無性に部屋掃除がしたくなり書斎を掃除。 掃除というか大掃除。 古くなった資料などのプリント類を、一気に処分。 必要なものを写真に撮って、ばっさ、ばっさと、捨てていく。 スキャナー欲しいなあ。 スキャナーがあれば、ペパーレスにできるもんなあ。 何…

勉強する機会をつくることが大切だと、やっと気づいた

最近、自然と、勉強したいなあ、と思っている。 勉強しよう、しようと思っていても、仕事から帰ってくると、また今度にしようと繰り返すこと数十年。 数十年経過すると、努力して勉強するくらいなら、むいていないのかもしれないと思った時もあった。今も少…

道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店3選!

休日のたびに、喫茶店をめぐって2ヶ月。なんで、こんな遠いところまでコーヒーを飲みにきているんだろう、と、ふと疑問が湧く。まもなく、私のブームが去ってしまうのか。そんな気持ちも抱きつつ、また、1軒、お気に入りの喫茶店をみつけたので追加! 1.Brow…

草刈り機を買った

この時期になると、雑草が、これまでの2倍速、3倍速で、一気に成長する。 シルバー人材センターや除草剤などで対応していたが、より快適に過ごすには、草刈りがあった方が良いということになり、北海道3年目にして、草刈機を買った。 1万円ちょっと。 高儀 E…

ぽかぽかと温かい物語

テレビから、「真夏日です」と流れているのを聞いた。 ご飯を食べ終わり、読んでいた本を閉じて、会計を済ませ、外に出ると、気持ち良いなあ、と思った。 北海道は、暑いよりも、暖かい。 今日、読み終わった本は、昨夜のカレー、明日のパンという本。 良い…

この小説を読んでいたら、お遍路さんをしたくなった。歩きで。

お遍路ガールズを読んでいたらお遍路をしたくなった。しかも歩きで。 歩いたら1ヶ月もかかるんだね。 お遍路ガールズ (ハルキ文庫) 作者: 又井健太 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2016/03/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 四国には…

キャベツ炒めに捧ぐ

いままで女性作家の本は、どうも合わんなあと思っていたけれど、今年に入り、何人か好きな女性作家に巡り合う。井上荒野さんもその一人。荒野という名前も素敵だ。 キャベツ炒めに捧ぐ。東京の商店街にある惣菜屋さん3人の年配の女性の物語。生きていると、…

道民が選ぶ!道央のオススメの温泉1選!

1.開拓ふくろふ乃湯 以前から気になっていた日帰り温泉、開拓ふくろふ乃湯に行ってきました! 写真の景色の中に露天風呂があります。 緑が気持ちいい!

道民が選ぶ!江別市のオススメの喫茶店2選!

今年の4月から休みのたびに、喫茶店に行き、何軒か、気に入った喫茶店も見つかってきたので、ここら辺で、まとめてみようと思います。まずは江別市のオススメの喫茶店を2軒どうぞ! 1.OLD-e# 江別市で一番、雰囲気が良い喫茶店だと思う。ホームページを見て…

家庭菜園2017

5月も中旬だというのに、北海道は、寒い日々が続く。 3年目を迎える家庭菜園も、昨年に続き、不作になるのではないかと心配。 毎年、少しずつ、植える野菜が増えている。 今年は、トマト、ピーマン、とうがらし、ししとう、おくら、にんにく、行者にんにく、…

純喫茶の純って何だろう?

純喫茶の純って何だろう?と考えながら、岩見沢市にある純喫茶を目指した。 岩見沢市は結構、喫茶店が多い。 私が今回、目指した喫茶店は、メニューにカツミートがあるという。 ミートソースの上にカツがのっているの。釧路名物なんだけど、うまい。 昼時も…

陶芸2017

今シーズンの初陶芸。 冬期間休業するから半年ぶりくらいに、この工房に来たけれど、やっぱり居心地が良い。なんせ店主の人柄が素敵。75歳になったって言っていた。誕生日の日に、しまなみ街道を、自転車で走ったって。

そして、たらのめは天ぷらになった。

そして、たらのめは天ぷらになった。 最高にうまい。 また、月曜日に、気が向いたら、取りに行こうかな。

5月病

窓から外を見ると、今にも雨が降りそうな天気だった。 あっ、これが5月病かと思った。 働くのがめんどくさい。

山菜採り2017

朝。外に出たら気持ちが良いもんだから、山菜を採りに行くことにした。 昨年、山菜を採りに行った時に、山道を走り、車が傷ついて、修理費用が5万円かかった。 収穫はほぼゼロだと言うのに。 昨年を知る妻は、やめろ、と言わんばかりの顔で、私を見送った。 …

5年前に住んでいた街で

ゴールデンウィーク。 というか、ただの土日だけど、ばあちゃんに会いに行った。 妻と2人で。 いつも会うと、何歳になった?とばあちゃんに訊く。 よく、ばあちゃんの年を忘れる。 ばあちゃんも、忘れたと言っていた。 夜には、5年前に住んでいた街で一泊し…

私の靴が盗まれました

スーパー銭湯に行った。そのスーパー銭湯の靴箱は100円を入れて鍵を閉め、帰りに100円が戻ってくる仕組み。 スーパー銭湯に行った帰り、靴箱の鍵を開けると、私の靴がない。 鍵を閉めていたのに。 店員に、私の靴を誰かが持って行きました、と声をかけようと…

ひさしぶりの海だった

本日も喫茶店を探して車で走った。走ってたら海に出た。ひさしぶりの海。海沿いの喫茶店に辿りついたら、今シーズンは都合のため閉店します、と貼り紙が貼ってあって、また別の喫茶店に行ったら、鍵がかかっていた。3軒目は、6月1日からです、と書いてあって…

時間をかけるところと、時間をかけないところ

いかに速く、正しく、仕事を終わらせるかを考える一方、時間をかけないとだめなところと、時間をかけなくてよいところを誤ってはいけないとも思う。

誕生日が覚えられない

ああ、今日は、しになだな。4月27日。しにな。 そう言い、私に誕生日を教えてくれた人がいる。 久しぶりに、その人の誕生日を思い出したからメールをした。 おめでとう、だけだけど。

カフェ崖の上に行って来ました。

良い名前だなあ、カフェ崖の上。その名のとおり、崖の上にある。アイスコーヒーを注文し、のんびりと一人、小説の続きを書く。珍しくはかどる。2杯目のアイスコーヒーを飲みながら、集中して小説を書いていると、パソコンの電池が5%しかないことに気づき強制…

最近、大切にしているのは、自然体。

最近、大切にしているのは、自然体。

「旅は目的地につくまでがおもしろい。」がおもしろい

art

朝8時、鍬を持ち、畑を耕した。毎年、この地味な仕事はめんどくさい。 朝9時、畑の草取りを終え、札幌芸術の森美術館に向かう。会館は9時45分。インターネットで調べた。 旅は目的地につくまでがおもしろいを観るため。 札幌芸術の森美術館に着いたのが11時…

良い仕事には心がある

良い仕事には心がある

旅をテーマにした展示と喫茶店

旅の面白さはどこにあるのでしょう。定住する地を離れ、行き先の土地ならではの観光や食を楽しみ、その土地に滞在し、見知らぬものに触れる、もちろんこうしたことが旅の目的かもしれません。しかし一方で、目的地に着いてからの行為ではなく、そこに行くま…

プロフェッショナル仕事の流儀・倉本聰さんがおもしろかった

ひさしぶりに録りためていたプロフェッショナル仕事の流儀を、夕飯を食べながら観た。たまたま再生したものは、脚本家・倉本聰の特集だった。 倉本聰は、脚本を書く前に、登場人物が、何歳に、何をしたかという履歴書を作っていく。実際にドラマ、舞台に使わ…

報復をしても、何の解決にもならない

本当の戦争の話をしよう。世界の「対立」を仕切るという本を読みながら、昨日、観たゴッドファーザーを思い出した。 ゴードファーザーは、大切な人を殺され(もしくは、殺されかけ)、その報復として、殺す。・・・と、思ったら、報復の報復をされる。心休ま…

ココロノタビ

TSUTAYAの棚に並べられているレンタルDVDの数々を眺めながら、こんなに物語が考えられてきたなんてすごいなあ、と、思った。映画だけではなく、小説も含めたら、どれほどの物語が存在するのだろうか。 最近、映画を観るのが好きで、一週間に一本のペースで映…

喫茶店に行くのが好き

最近、喫茶店に行くのが好き。毎回、注文するのはアイスコーヒー。時間をかけて淹れたコーヒーを飲みながら、読書して過ごす休日は、なかなか贅沢だな、と思うようになった。以前は、淹れたコーヒーのおいしさがわからなかったが、最近は、自宅でも、自分で…

侍激闘の記録。Number期待通りの読み応え。

”努力すれば、きっとなんとかなるって、そんなわけないだろう。一所懸命やればなんとかなるほど世の中甘くないってことは、親とか周囲の大人が一番知ってんじゃねえか。必死にやってもうまくいくとは限らなくて、どうにもならないこともある、それが普通で当…

日帰り入浴30日間皆勤賞

日帰り温泉に行った。券売機横の自動ドアに、入浴30日間皆勤賞というビラが貼られていた。前々から気になっているビラ。30日間、毎日、日帰り温泉に通った方へのプレゼント。そもそも毎日、日帰り温泉に行く人がいるのかとも思うが、そんな方には、なんと、…

第5回500m美術館賞を観てきました。

ひさびさに500m美術館に行ってきました。第5回500m美術館賞を観に。 500m.jp この作品がすごいなあ、と思った。風間天心さんの作品。風間さんは、僧侶であり、美術家。 同時開催で、500m美術館vol.21「おはようございます。おつかれさまです」も開催されてい…

「超日本展」に行ってきました!

北海道札幌市のクラークギャラリーで開催されていた「超日本展」に行ってきました。 www.shift.jp.org 以前、クロスホテルで展示されていたこの作品が良いなあ、と思って、今回の超日本展も楽しみにしてました。ワビサビという2人のデザインユニットが作って…

うまくいかない人々に捧ぐ

電子書籍で、須田信太郎さんの漫画2冊を読んだ。こういう感じが好きなんだよなあ。最近。どこか悲しみを感じるというか、どうもうまくいかない人が登場する、そんな漫画。戌井昭人さん、前野健太さんが好きな人は、はまると思うなあ。 年金未納者ミャーキ (…

侍ジャパン。ありがとう!

終わってしまった。2017WBC。ベスト4。 昨日の準決勝。プエルトリコ対オランダ戦を観ながら、この決勝トーナメントまで勝ち上がった4チームの実力は、紙一重で、どこが優勝してもおかしくないんだろうな、と思った。 アメリカに負けたことは、悔しいんだけど…